見出し画像

Happy birthday to me! fuin fuin !

昨日、2月9日は私の誕生日!
おめでたく肉の日生まれです。でも外食をあまりしないので、焼肉屋さんであまり恩恵を受けたことが無く、今に至ります。(笑)

今年はどんな年にしたいのか、みなさんがnoteでいろんな宣言をしているのを見ると、私もこの機会にちょっと宣言してみようかな…。

この前、へんいちさんの新年会に参加させていただいた後、その時初めてお会いした「いわのりさん」のnoteにお邪魔させていただきました。
その時リーズナブルな習い事サイトのご紹介をされていて、早速入会してしまいました。

今まで漠然と絵が好きだけれど習ったことが無く、上手に描けたらな…。デッサンをきれいに描けたらなってずっと思っていたので、迷わず入会。

まだ、絵の具を取り寄せて届いただけで使っていないけれど、動画はもう途中まで見ています。あとは、この三連休でちょっと始めてみるつもり。

また、なぜ今、絵なのか…。自信が無くて新年会でも言えなかったのですが、いつか自分の本を出したときに挿絵も自分で書きたいという目標があって…。その時に備えてちょっと自己流ですが、最近絵を描いてます。

そう、ちょうど一週間前にも、へんいちさんが東京で研修を受けられるとのこと。その機会に「布引の滝」のご縁で知り合った仲間と会いませんかと、有難いお誘い!会の名前は「東京布引会」にしようと。

この布引って何の意味ですか?とまで開催前に聞いたのに、またまた読みは聞かず…。
へんいちさんや布引仲間の文子さんも、きっと普通に「とうきょうぬのびきかい」と読んでいたはず。私だけ疑いもせず「とうきょうふいんかい」かぁ。と納得。

そして、へんいちさんは「とうきょうんぬのびきかい」ってなんだか懐かしい名前で好きです、と。
私は「とうきょうふいんかい」と読んでいる。でも何の疑いもなく、なんだか懐かしい名前で好きです…。はい、私もそう思います。(笑)

もうそれを読んでからずっと、頭の中を「フインフイン」と何かが頭の中を飛んでいる。あ~このフインフインは何か飛んでいる絵を描かなければ。
これは今話題の月に降り立ったばかりの、あのSLIM君にしようっと!
ちょうど絵の練習もしたいし記念すべき第一回だし、急いで「東京布引会」の絵を三人分絵を描くことに。

会ったその日にプレゼントしたかったので夜な夜な描いていたけれど、間に合わず焼き肉を食べながらも描いていました。会話にもちゃんと参加できず失礼しました。でも、その焼き肉を食べている途中にも、文子さんが「ぬのびきの滝」って言ったような…。

「あれ、文子さん読み方間違えてるかもよ」って!え~、何を言ってる…、あの時の自分!
それを一回聞いても自分が間違えているとは思わず、次に言ったら確認して直してあげなきゃとまで思っていました…。きゃー恥ずかしい!(笑)

結局最後の方でへんいちさんが「ぬのびき」って言いました?え、文子さんも言っている?ちょっと待ってください~!私はずっと「ふいん」かと…。

確かにアテンドの前も後も、「滝」呼ばわりが多く、自分の間違いにも気づかず。今に至りました。でも、気づくのが10年後とかじゃなくて良かったですね…。(笑)
わざわざ神戸までアテンドしてもらいに行くのに、下調べゼロだった私も悪いわけで。この盛り上がりのためにも「ふいん」読みに感謝です。(笑)

そんな記念すべき「とうきょうふいんかい」の絵。
楽しい良い思い出とともに、自分へお誕生日プレゼントにしました。
今年中に可愛い挿絵入りの本が仕上がりますように…。

「東京布引会~とうきょうふいんかい~」

自分の道を歩くと決めて、勇気を出して歩き始めたうさぎ君。
岩からニンジンを探し当ててみたり、スープにして食べたりしながら、やっと到着した先は、「布引の滝」。
そこで出会ったネコちゃんと、マメシバ。こんなところでお会いするとは…。僕良かったら、「コンサルできるし、神戸のアテンドもできますよ」

ちょっと道に迷い気味で、疲れていたところなので、ネコちゃんやマメシバにとってもありがたいお言葉。ぜひご一緒させてください。あ、うさぎ君の後ろにいる、小さなうさぎちゃんもぜひ、ご一緒に。

どこまで行けるかな、神戸を観光しますか、それともまだ見ぬ未来に行ってみますか…?未来の方を見てみたら、空にはSLIMくんが飛んでいます。
現実を歩きたかったら地球上、すぐ未来へ飛んでみたかったらSLIMくんと月まで行ってみても良いですね…。

どっちも楽しそうなので、どちらも含めてよろしくお願いします!欲張りなネコちゃんとマメシバ。
きっと一年後、仲間がどんどん増えて、動物園みたいになってるかな。
「うさぎフイン動物園へようこそ!」の看板が今から目に浮かびます。(笑)

としえん作「勝手な想像による、うさぎ君の旅」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?