見出し画像

「孤独のグルメ」やってみました!~どんぶり編~

先日、皮膚科での施術の経過観察のため、またまた仕事を中抜け!再診なのですぐ終わるかなと思ったのと、職場にも何となく気遣いもあり、通常の休憩時間(45分)に1時間の有休をつけました。

予約で診察にはなるけれど、通常診察の後になるので、少し待たされるかもと聞いていた。もし無理なら、「孤独のグルメ」はコンビニ編になってしまう!それだと、読んでくださる方って面白いのかな・・・?
それとも、僕も私も食べたことがあるって、親近感がわきますか?

さて、前置きはこの位にして。
実は最近、海鮮丼が気になって仕方がない。ずっと地方に行ったり旅行しないと食べられないと勝手に頭の中で思い込んでいたけれど、よく考えたらこのご時世、そんなことあるわけない!
デパートの催事は本格的においしいいし、駅構内や、路面店にだって沢山ある!
それになかなか気づけなかった私を目覚めさせてくださったのがこの記事!勝手に紹介させてください! 

そうなんです!この美味しそうな、さいかい丼フェアの「海鮮丼」の写真に何度見てもクギ付け!
そして、記事を読み進めていくと出てくる、シンスケさんの気になってらっしゃる「スイーツ丼」!もちろん私から見ても気になります!
そして、買った後食べる場所の、ロケーションの良いこと!
私の地域にも海があります!さすが島国ですから。でもあの色は無いです!日本は美しい場所がまだまだ沢山ありますね、行ったことの無い場所も…。
いつか行けることを夢見て…。

というわけで今回は行ける範囲で海鮮丼を提供してくれているお店を検索して行くことにしました!

私が働いているところは、都内のビジネス街。ランチ難民が私のビルにも沢山います。どこのお店も混んでいて並ぶか待たされます。でも今日はちょっと、駅のほうまで足を運んでみました。
えっ!路地裏には、昔ながらのお店が沢山あることを発見!

あ、都内は高いと勝手に思っていたけど450円からお蕎麦のメニューがある立ち食い蕎麦屋さんもある!男性が多く混んでいる。うん!これは次回にとっておき、今日は海鮮丼のお店へ。

大通りから少し細い道に入り、駐車場もあるちょっと下町みたいな雰囲気の路地裏。

築地 刺天さん初めまして。
ネットにも美味しそうなどんぶり、沢山出てました。
お店の中も混んでいて、美味しいのが手に取るように分かります!

そして私が食べたのは一番コスパのよさそうな、海鮮丼 蒼(あお)
1,000円でした。
最近なぜ海鮮丼に惹かれるのか…。もちろん味もなのですが、見た目の美しさなのではないかと。きらきら光る宝石に見えてしまう。また、その盛り付けの美しさに日本人のきめの細かい良さを感じざるを得ません。

美しいです!見ていてうっとりです。
トビっ子と数の子も細かくちりばめられていて
食感でも楽しめる逸品でした。

私は卵の黄身が大好きなので、一口二口食べたところで、黄身をつぶします。う~ん!黄身がトロ~っとして美味しい。最高です!

美味しく食べていると右の人も、左の人も、カウンターにある魔法瓶からどんぶりに何かを注いでいる。
これは、五郎、やらなければ…。(笑)
もう、よくお店に行かれている方はご存じだと思いますが、これはダシ汁でした!半分くらい残ったどんぶりに、魔法瓶から注ぐとお茶づけに早変わり…!またまた半分、風味も変わって美味しくいただけました!

程よくお腹が満たされて外に出てよく見ると、生牡蠣のいけすもありました。水もきれいで気持ちよさそう!なんと、ランチでも生牡蠣がいただけるなんて!次回のお楽しみに…。

水はきれいだし沢山の生牡蠣がおいしそう!
都内ではこのくらいの値段が普通みたいです。
今度、午後半休したときにぜひ試してみたいです。

そして補足です!
駅でもテイクアウトで、海鮮丼が食べられます。乗り換えの駅に海鮮丼専門店が出ていました。10月からの新しい店舗。
シラス丼もある!生シラスは、お店で頼むこととし、今日はシラス大盛りのシラス丼を買って帰りました。またまた、とろ~りの黄身も上にのせて!

よく考えたら、家でもできますが、今日は楽をしてテイクアウト!
こ知らにお吸い物を添えて、美味しくいただきました。

海鮮丼…。きっとまだまだある。
次回は築地や、豊洲。高いかなぁ…。でも、かなり気になります。
また、いつか食べに行けることを夢見て。次回につなげていきたいと思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?