見出し画像

be addicted to 〜

紅茶が好きで、よく飲んでいる。
昔、実家にいた頃、いろんな味の紅茶が
飲み比べできるようなギフトセットが、
お中元やお歳暮の時期に家に置いてあった。
小さい頃は、ストレートだと苦いと感じ、
シュガーを入れて甘くして飲んでいたから、
アッサムやダージリンなどの味の違いはよくわからなかった。

時は経ち、20代の頃、ある紅茶と衝撃的な出会いをした。友人とランチをして、食後にアイスティーを頼んだ。アイスティーを一口飲んだ瞬間、
「この独特な香りと味、好きな感じ、すごく美味しい!」
これが、アールグレイを初めて認識した瞬間の出来事だ。
アールグレイは、アッサムやダージリンと違い、茶葉の種類ではなくフレーバーティー。
ベルガモットという柑橘で香りづけされている。
アールグレイと出会ってからというもの、家では必ずアールグレイを飲まないと気がすまなくなり…。
中毒なのかと思うくらい好きで、1日5〜6杯ほど飲む時期もあった。

そんな中、そういえば、アッサムやダージリンってどんな味かなと思って最近買って飲んでみたのだけれど、味の違いがわからない。
アッサムはミルクティーにするとすごく美味しいけれど。
やっぱり私はあの独特な香りのアールグレイじゃないとだめみたい。
メーカーによっても、香りと味が全然違うから、いろいろ試して、自分好みのものを見つけるのも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?