見出し画像

一貫性のない日記

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。


日にちの数え方がわからないのでキルギスに来てから何日たったのか正確にわかりませんが、だいたい5日たったと思います。

5日ぶりにお米を食べました!!!!!

おいしい!!!!!!!米!!!!!!

ганфан

非本日本では毎日毎食お米派だったので、ありがたいです:)




てか、「日本」を「ほん」て打っちゃったり(同じ原理で「新潟」を「いがた」と書いてしまった(「勘のみで作った!『たべっ子都道府県』参照))「ロシア」を「しあ」って打っちゃいますよね~。

ロシア語学習者 < あるある~!



昨日受けた留学先のロシア語授業が思ってたんと違いすぎたので、先生にクラスを変えてほしいと頼んだら、日本の友達のいるクラスに参加していいと許可してくれました!
明日から早起き生活が始まります。
三文得して生きてこ。


キルギスと日本には3時間の時差があります。
3時間なんざ大したことないかなって思ってましたが、時差って生活リズムに結構関わってきますね。特にVTuber見るオタクには。
日本ではMystaの配信を寝る前(22時から1時まで)見てたのに、3時間の時差のせいで微妙な時間帯(19時から22時)。ちょうど夕飯食べてるんだよな~~~~~、、まあ、アーカイブで追えばいいんですけど、個人的にはVTuberの配信はリアタイしたい。
時差はあれど、今同じ時間を生きている人がいるという実感が欲しい。この「今同じ時間を生きている人」には配信者であるVTuberのみならず、コメント欄の人たちも含みますよ。、、、これ以上書くのは野暮だ。

時々うっとうしいくらいに話す癖があるんですけど、これ、文字に起こしたらそのうっとうしさに自分で気づくことができますね。
あと、いろいろ書きたいけどタイピング下手すぎるから途中で話を切り上げられる。



てか!2ГИСのカザフスタン版、キルギスでも使えるやん!!!
おかげで降りる駅がわからなくて挙動不審になることがなくなりました。

これからキルギスに来る人へ

2ГИС KZはキルギスでも使えたわ!
めちゃんこ便利だし無料だし最高すぎる!



青い抹茶ラテの写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?