キルギスでは表拍

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




何度かキルギス人の前で日本の歌を披露する機会をもらっています。

そう、この時も歌ってましたね。

んで、今回は書き初めイベントで2曲歌いました。ちなみにソロではなく、日本の歌クラブ(有志のキルギス人と日本人が2週に1回集まって日本の歌を歌ってみるクラブ)として参加しました。


んで、気づいたんですよォ。

キルギス人、表拍で手拍子しがち。

見事なまでの表拍。
日本人が、前で歌っている私が率先して裏拍で手拍子をしているのにもかかわらず、キルギス人は絶対に表拍。すごい。
若干調子狂う。

これもいわゆる異文化理解ってやつなのでしょうか?

いつから私は裏拍で手拍子をするのが普通だと思い込んだのでしょうか???

世界的に見て、表拍と裏拍、どちらが優勢なのでしょうか?????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?