見出し画像

新年をキルギスにて過ごす

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




キルギスで、キルギスで2024年を迎えました〜よ!

すごい、海外で年越しちゃった。
その日の記録。


ホストファミリーは親戚の集まりに行くとの事。
で、ホストマザー曰く、親の所へ行った先ではキルギス語が公用語になるから(おじい&おばあはロシア語よりもキルギス語で話がち)あまりブロジジョンにはオススメできないとのことだったので、急遽友達の家へ転がり込みました。

友達と、ホストマザーがおすそ分けしてくれたオリビエサラダをつまみながら年越しを待つ。
時差により3時間前に年を越した日本のみんなを眺めながら。


そして、ゆく年くる年その時!

年越しのタイミングで、キルギスの文化に則ってシャンパンを開けました!HAPPY☆NewYear!めでたい!!

そして、たちまち外から聞こえる爆発音。
花火です。

どうやら、今年は政府から花火禁止令が出されてたらしいんですよ。
けど、ちゃんと花火上がってました。

実際はこんなもんじゃない

南側でめちゃ花火。
花火の動画を日本のママに送ったら、爆弾かと思われた。

近い
もっと近い

めちゃくちゃ近くで花火が上がって、ビビり散らかしました。急いで窓を閉めました。
下手したら燃えるぞ。


んで、年明け30分してもなお上がり続ける花火に飽きたのでシャンパンを飲みながらラーメンを茹でました。

レポートに追われる友達の家に転がり込んだ、私は迷惑なヤツ

そう、年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンって訳です。


その後、友達のもってるコムズ(キルギスの伝統楽器)をちょっといじらせてもらい、寝ました。



〜元旦〜

初日の出をみたい!
ってことで、外に出ました。

8:32に初日の出とのこと

アラトー広場で友達と共に8:32を待ちます。

そして、8:32分!

ちゃんと真東を向いてますよ

ん?
日の出みれない。太陽出てこない。

それもそのはず、キルギスは山に囲まれた国です。

私がバカでした。

諦めてお散歩して帰りました。

その途中、木の影から初日の出を確認することが出来ました。うれしいねぇ。

ビミョーな初日の出



こうして、ブロジジョンはキルギスにて2024年を迎えました。

みなさんも、С Новым Годом!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?