見出し画像

10月5日は教師の日だったぽい

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




なんかァ、昨日はдень учителя(教師の日)だったぽいぞ。

インスタのストーリーに教師の日の投稿があがってたから知った。今日。

ほいで、午前中に1つ目の大学に行って、いつも通り授業を受けて。
帰ろかなって時。
次のグループの中国人が教師の日として先生にお花をプレゼントしてたのを、見たんです。

そぉか!
教師の日には先生にお花をあげるのか!至極ソ連的な文化だ!!
てか、これも日本での講読の授業で読んだことあるなぁ。こうゆう日にはお花をプレゼントするものだって。



2つ目の大学の先生にお花を渡そう!



お花屋さんへ行きました。

OK!

ホントはピンクが欲しかったんですけど、無かったので黄色を選びました。

【今回のお花ポイント】
ロシアの場合、奇数本のお花を渡さなきゃいけないらしいぜ!偶数本のお花は死んだ人にあげる用だってさ。

いつかの講読の授業で読んだテキスト より

予算の都合上1本ですが、まぁ、ないよりはマシさ。It's better than nothing.


2つ目の大学へ。


先生に渡しました。


ブロジジョン  〈  1日遅れましたが、教師の日おめでとうございます

先生  〈  あら、ありがとう!Лучше поздно, чем никогдаだから大丈夫よ!


【解説】
лучше поздно, чем никогда:無いより遅い方がマシ

ロシア語わかる人へ
もっと気の利いた訳ありますか?
己の訳にいまいち納得できてません

良かったァ。

あと、黄色は秋の色だからステキねって言ってくれました。ふふ。
勘で選んだだけだけど。


日本にない文化ですね、教師の日。
それを祝えたので、他人よりも経験値が上がったような気がします。いぇい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?