見出し画像

холодецのルールを破り、後悔する

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




友達(日本人)が友達(ロシア系キルギス人)からおすそ分けでхолодецをもらったので、私も少し食べてみたんです。

холодецって名前の通り、冷やして食べるやつで。お肉(たぶん牛肉)がニンニクフレーバーと共にゼラチンで固められてます。ロシア料理とのこと。

из グーグラ

まあ、、、馴染みのない見た目です。


一口食。

……うん。
なんか、よくわかんないかも!холодецちょっとよくわかんないかも!!

日本人留学生友達もしっくりきてない様子。




どうする?

どうしよ。

いっそ温めてスープの状態に戻した方が、食べた時に納得できるかも。

いや、でも、キルギス人は絶対に温めるなって言ってたよ。

いいよ、気にすんな。残すよりはマシだろ。




半分鍋に入れて火にかけました。

少し経って、鍋を確認。



気体となったхолодецが鼻腔に、嗅上皮に届く。




ん、え?!?!?!?!

べ、便所の臭いがする!

すごかったです。

夏の学校の男子トイレの臭いがしました。つまり真夏の4組前。
まじで。ブロジジョンだけがこう言ってるんじゃなくて!日本人留学生友達も便所の臭いがするって言ってて、うちら、意見が一致したんです!!!!

食べ物からしてちゃダメな臭いだ!

気づいた頃には部屋中便所臭。
窓を開けて換気を試みるも、入ってくるのはビシュケクの大気汚染。

とにかく、即座に袋に二重で入れてごめんなさいしました。ごめんなさい。


やっぱり、言われたことは守るべきですね。

【学び】
холодецはあっためちゃいかん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?