見出し画像

【シンプルを目指して】心を整える②〜断った!!〜

自分の中も外も不要なモノは断捨離してスッキリとした毎日を送りたい🍀

先日投稿したように、心、肌、持ち物のうち今日は心を考えてみたい。
3つを考えるうえで根底にあることは自分をよく知ること。



心をシンプルにするって難しい。
ホルモンバランス乱れる時期とかほんま無理(笑)。
でも心が落ち着くと自分だけでなく周りの人にも優しく穏やかに接することができる。
特に息子たちに、夫に、もっと優しくなりたい…。
そして自分も楽に過ごしたい。


♡♡

少し前のことですが
ご近所に長男の同じ幼稚園で同じ学年の子が何人かいる。他学年の子もちらほら。
このメンバーで今年もクリスマス会をしようと。
一組苦手な親子がいて、そのママが言い出しっぺ。彼女はいろいろと率先してやってくれるんだけど、幼稚園の時の書ききれないくらいの嫌な思い出がありすぎて。。。
行ったら楽しいかもしれない。
でもなぁ、それまで悩み続けるのも。。
モヤモヤ。。。

モヤモヤが止まらない
グループLINEでも楽しみだね〜って盛り上がるけど、一人憂鬱。
子どものために行くべき?
自分の精神安定のために断るべき?
悩んだ挙句、自分の体調のせいにして断りました
(こんなに悩んだの珍しい。悩んで疲れていたから本当に体調良くない。笑)
息子はいいよっていった感じなので、そこまで行きたくなかったのかな?そもそも小学校にあがった今、幼稚園の時のお友達とは遊んでおらず。幼稚園の時より今の方がお友達と遊ぶのは何倍も楽しそうにみえる。

断ってみてどうなったかというと
あ〜〜
断っちゃったよ〜〜
って最初はモヤモヤしてたけど、夜はグッスリ眠れた。
同メンバーの仲良しのお友達からも「しょうがないよー。全然大丈夫よー。年末だし忙しいもん」と言ってもらえた。
断ったからって相手から無視されるとかもなく、いつも通りに過ごせてる。

断ってみて良かったんだ!
断ることにとても罪悪感を抱いていたけど、気持ちは落ち着いたし、これを機にしんどい人間関係は距離をおいていくことも自分にとっては大事なことなんだと思った。
でも、子どもがいるから断り方が難しい…。🫢
息子には行けなかった分、楽しいことを思い切りさせてあげた❣️
また近いうちに楽しいイベントもたくさんあるしね!


♡♡♡

自分だけじゃなくて、子どもも絡んでくる事で断るっていうのは本当に悩みどころだと思う。
でもね、意外と大丈夫!!!
選んだ道が正解なんだ!!!

勇気を出して断る…大事だ!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?