見出し画像

共同親権について②

現在日本では離婚後は単独親権しか認められてはいないのですが
共同親権が選択できないことによって今後さらに多くの母親が悲しい状況に陥る可能性があるという記事を拝見しました。

どうして母親が? と思いました。

その記事によると近年は実子連れ去りとして父親が子どもを連れ去ってしまうケースが増えている ということでした。

子ども年齢にもよるかと思いますが乳児期であれば本人の意思表示もできない状態で母親から切り離されてしまうことは子どもの人権侵害だと思います。

父親が親権がどうしても欲しく離婚したい場合には連れ去る→単独親権

これは防がないといけないと思いますし、
そもそも連れ去り自体が行われないようにしないといけないと思います。

ただ個別の症例であって母親から父親へのモラハラなどがあった場合などもあるだろうと思いますし、そこは第三者としての家庭裁判所がしっかり調査して連れ去りなのか避難だったのか検討していく必要があるのではないかと思います。


母親父親の関係性が悪くなってしまっても子どもの親であることには変わりなく、子どもにとっての最善のためにどうにか付き合っていく必要があるのではないかとも思います。

私自身は共同親権に賛成も反対もないのですが
その前に家庭裁判所のマンパワー拡充や シングル家庭への支援だったり、離婚後にもその元夫婦の間を取り持ち面会交流をすすめる第三者機関の配置など単独親権の現在でもできる対策があると思うので国主体で進めてほしいとも思います。


以上です。何かご意見あったらコメントください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?