見出し画像

別居中に働くと損?@婚姻費用分担請求調停

こんにちは。
今回にようやく弁護士から申立人(夫)から確定申告の書類が届き、前年の所得がおおよそ明らかになりました。

婚姻費用分担請求調停を申し立ててから半年 
源泉徴収票の1枚も送って来ず、このまま所得を明かさないままであれば婚姻費用計算ができないではないか!と思っていたところ
ようやく送付されました。


その額はなんと 私とほぼ同額でした。


子育てしながら働いて夫と同額稼げていることが嬉しくもあったのですが
婚姻費用は雀の涙になるな、とも思いました。

でも貰えるだけありがたい。
働いていてくれてありがとう。

そもそも算定表では受け取り側の年収は低ければ
婚姻費用や養育費が高くなる設定になります。

婚姻費用・養育費を考えると今は働かない方がいいんじゃないかと弁護士に相談したこともあるのですが
養育費もいつまでももらえないものだと思って
働けるのなら経済的に自立することを勧められました。

そしてその選択をしてよかったと今でも思っています。


いまのところ私は病気で困っているひとのために働きたいと思っていますし
やりたいことをして、給与をいただいて不自由なく生活できていることに満足しています。

ただこの先も自分が働き続けられるかは分かりません。
そのときは考えても考えても心配は尽きないのですが
体を大事にして 貯蓄もしていきたいと思います。

あとは面会交流については全く相手側から具体的な要求要望はなく
このままでいいのかな?と思っているところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?