見出し画像

2024年5月3日(金)平和憲法は英霊たちの戦利品

                          投稿通番:No.76      
今日は憲法記念日。2024年4月27日(土)自衛隊員はこの国の宝で、述べましたが、平和憲法のもと、誰も殺さない平和維持活動を行っている自衛隊員は、本当にこの国の宝です。
かつて、瀬戸内寂聴さんはこう言いました。
「新しい憲法は敗戦後、米国に押しつけられたと言うけれど、負けて勝ち取ったものですよ。すごい犠牲の上にできた憲法なんだから。」出典:東京新聞 

『青春は恋と革命』

私もまったくその通りだと思っています。私は、兵士に限らず、先の大戦で命を落とした全ての人々が英霊であり、”平和憲法は英霊たちの戦利品”だと思っています。この美しい文章のうち、特に私が好きな条文を5つ列挙します。

【第九条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この条文をイスラエルのガザ侵攻のケースに当てはめてみると、明らかに”一方的な虐殺”であり、"国際紛争”ではないわけですから、自衛隊が国連軍の指揮下に入り、イスラエルに対し”ガザ住民救出のための軍事作戦”を行うことも可能ですし、北朝鮮の拉致に当てはめてみると、北朝鮮に対し”拉致被害者救出のための軍事作戦”を行うことも可能なわけです。”自衛権を否定せず、完全なる専守人命防衛行動”を実現できる。これ以上の素晴らしい平和的防衛の指針があるでしょうか?

【第二十五条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。②国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

社民党、共産党、れいわ新選組以外の政党の政治家たちは、この条文を守っていません。生活保護を打ち切られ「おにぎり食べたい」と書き残して餓死した男性。コンビニでおにぎり2個を盗んで起訴された男性。バス停のベンチに座っていただけで殴られて亡くなった路上生活者の元劇団員の女性。一方で憲法違反を繰り返す裏金議員の親玉どもは、国民の血税を使って優雅に外遊だそうです。(岸田首相含め政務三役31人、渡航費用12.6億円!円安放置し“血税ごっつぁん”外遊三昧のア然【リスト付き】(日刊ゲンダイDIGITAL)

【第二十一条】 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 ② 検閲は、これをしてはならない。 通信の秘密は、これを侵してはならない。

この条文については、人を傷つける表現は制限されるべき、と主張する娘と激論を繰り広げました。(2024年4月15日(月)激論!表現の自由と性加害について|つむnote (note.com)

【第一条】 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。   【 第二条】 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

2024年2月23日(金)今日は天皇誕生日(私は天皇ご一家推し)で述べたように、私は天皇ご一家のファンです。まさしく、このご一家は”日本国民のアイドル(象徴)”だと思うのです。そして、共同通信社の世論調査の結果、「女性天皇認める」は計90% に上ったそうです。共同 - Yahoo!ニュース
”男系男子カルト”が死守する現在の男尊女卑皇室典範を早く改正し、敬宮愛子さまを皇太子にしてほしいです。心ある少数の国会議員の方々、頑張ってください!いや、是非政権交代して実現してください!

「今日の推し裏tube」  アンパンマン:OP
やなせたかしさんご自身は「僕は戦争は大嫌い。そんなつもりはなかった。」と”特攻隊員に捧げられた説”を否定されているそうですが、特攻隊で命を落とした弟さんの存在が、”アンパンマン”のテーマに多大な影響を与えていることは明白だと思えます。私たちは「若い人に特攻をさせてしまう世界」を無くすことを、アンパンマン同様、身を犠牲にして実現しなければならないと思います。

いけ!みんなの夢まもるため

#山本太郎を総理大臣に #れいわニューディール #FreeGaza #FreePalestine
#StopGazaGenocide #ガザ虐殺やめろ #ガザの子供たちを救え #ソフト老害   #ハード老害 #ローガイダーハード大佐 #ロックダウン無しのコロナ対策   #抗体パスポート   #リゾートゾーニング   #Peeky ! #特許 #疾病関連組織体検査システム #地震予測システム    #五ノ井里奈さんを防衛庁長官に   #大石あきこを総理大臣に  #敬宮愛子さまを皇太子に   #愛子さましか勝たん   #バカの壁 #バカの後ろにも道はない  #桜   #YouTuber #プロレス   #つむnote  #元始女性は太陽であった  #天照大御神 #アンパンマン
#平和憲法は英霊たちの戦利品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?