見出し画像

やっぱり筋トレは最高

2週間ぶりにジムに行って筋トレをした。
毎週土曜日は夫と一緒に近所にある全国チェーンのジムで運動しているのだが、先週土曜日はちょうど北海道旅行に行く日でジムに行けなかった。

それからゴールデンウィーク休みでジムがやっていなかったのもあり、今日は久しぶりのジムだった。

もうヘトヘトになった。
最初のスクワットの時点から汗が出てきて、歯を食いしばりながら3セット。

あれ、こんなに疲れるものだったっけ?と思いながらいつものメニューをこなしていき、
次のレッグカール、チェストプレスを終えた頃には汗ダラダラ。

その後の、大好きなラットプルダウンでは背中は痛いわスタミナは切れそうだわで、顔が歪んでいたと思われる…。

その後、ショルダープレスとダンベルフレンチプレスで終わり。

終わった後には完全に虚脱状態だった。
だけど、筋トレ後特有のスッキリ感、気持ちよさはあって、めちゃくちゃ気分が良かった。

いい時間を過ごしたー!という気持ち。

その後は家に帰って食事をし、パソコンが急にシャットダウンしてしまうみたいにパタっと30分ほど昼寝してしまった。

こんな一日を過ごしてみて、やっぱりジムのマシンで本格的に身体を追い込むことって、ものすごく効果的なんだなと思った。

ジムに行けなかった二週間、自宅では定期的に筋トレをしていたし、ちゃんと筋肉痛になったりもしていたのだが、やはりジムに行くと使うエネルギーが全然違う。

糖をエネルギーとして消費している感じがめちゃくちゃするし(その証拠に終わった後はパタンと眠ってしまう)、トレーニングしながらでも筋肉がちゃんと痛くなっていることを確認できる。

ネットで調べると、筋トレって週に一回じゃほとんど意味がないですとか、筋肉を維持するくらいの効果しかありませんとか書いてあることもあるけれど、個人的な実感としては週一でも十分効果はあると思う。

実際に私は2年前に週一回から筋トレを始めたけれど、そこから体脂肪率が3-4%落ちたし、筋肉は増えたのに体重は減った。

猫背も巻き肩も反り腰も治り、運動への嫌悪感もなくなり、筋トレを続けられている自分に対して自信を持てるようにもなった。

見た目も、姿勢良く綺麗なデコルテになったし(当社比)、顔の肉も落ちて、お尻も上がって、背中の脂肪はなくなった。
(なお、脚はどうしても細くならない。)

週一でも2年間続ければこんな風に効果を感じられるので、確実に身体の中から変化が起こっているんだと思う。

見た目以外に、きっと健康効果もあるはずだと思う。
実際、社会人になってデスクワークを始めてから慢性的に感じていた肩凝りや原因不明のダルさは筋トレを始めてからキレイになくなった。

今はまだ27歳だからそのくらいの実感しかないけれど、きっとこれが30-40歳になっていくと、運動をしていない人に比べて病気へのかかりやすさなどが違ってくるのかもしれない。

そう思うと、たかが週一日、一回40分ほどの筋トレでも、何にも代え難いほどの価値がある時間だと思う。

こんな風に、「わー!自分のためになってるー!」と思いながらできる筋トレはやっぱり最高だし、自分の中で本当に大事な習慣だなと思っている。

今日も、明日の筋肉痛が楽しみだ。

※5/7追記。しっかり筋肉痛が来て嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?