見出し画像

無料診断 「検診でLDL高い=危険は誤解?」遠隔ヒーリング

皆さまこんにちわ

アロマ気功の上田久美子です。

私に関わる全ての皆様が

幸せになる為の情報を

発信し、行動しています。

昨日3日に病院から

健診結果が送られてきました。

(受け取りにいかないので
 仕方がなく郵送されてきました)

結果に自信が有り、どれどれと見ると

何とLDLコレステロールの値が

140になっていましたー。

基準値が119なので

かなり上ですね。

しかし、何故か

血糖値は下がっていました
(基準値内ですが)

他の脂質は問題が有りませんでした。

日常生活では

身体に良いと言われる事は

全てクリアーしているつもりでした。
・食事、運動、睡眠、ストレス・・等

なのにー。

で、調べました。

まず、解ったのは

健康診断でLDLコレステロール値が高い=危険は誤解?

という事でした。

コレステロールは体内にある脂肪のひとつで、

HDLコレステロールは肝臓にある

コレステロールを体全体に運ぶ役割があり、

肝臓にコレステロールが溜まるのを防ぐため

「善玉コレステロール」と呼びます。

LDLコレステロールは反対に

体にあるコレステロールを肝臓へ

運んでしまうため、増えすぎの原因に。

そのため「悪玉コレステロール」と呼ばれます。

健康診断で、LDLコレステロールが

高いと危険と言われるのか、と言うと

健康診断の数値で注目すべきなのは、

コレステロールの数値を高めてしまう

「LDLコレステロール」です。

しかし、必ずしも「LDLの数値が高い=危険」

というわけではありません。

その理由は、

LDLのみ高い女性の場合の多くは

問題はないのです。

健康診断では、LDLコレステロールの

数値が基準値よりも高いと、

要再検査または要精密検査となり、

病院で診察してもらってください

との通知を受けます。

しかし、LDLコレステロールには

女性ホルモンを運ぶ役割もあるため、

更年期後の女性にとっては

少し基準値よりも高いほうが体には良いのです。

逆に低すぎると短命になるとの結果も出ています。

健康診断でLDLコレステロールの数値が

高いとの結果が出て病院を受診した際、

数値が140を超えていると、

コレステロール値を下げる薬を

処方される場合は多いものです。

そこで薬によってコレステロール値を

下げてしまうと、

女性ホルモンが不足する更年期後の女性は

さらにホルモン量が減ってしまうため、

かえって体に不調が出る可能性があります。
(老化が進みます)

コレステロール値が低すぎると

短命になるとの研究結果もあるため、

数値が高い事は必ずしも

危険ではないと言えるのです。

ただし中性脂肪も同時に高い場合は注意が必要です。

LDLコレステロールの数値のみが高いなら、

更年期の女性は特に大きな問題ではないのですが、

中性脂肪も高い場合は注意が必要。

つまり、LDLコレステロールのみが

高いならさほど問題はないですが、

中性脂肪も一緒に高数値の場合は

注意が必要ということです。

そこで、私の脂質は低いので、

LDL が高くても問題ないと言う事が

判明したので、これで終り

としようとしましたが

それでは、

LDLコレステロール・中性脂肪の

どちらも数値が高い方は

どう対処したら良い?

という事で

お知らせしますね。

まず、病院にて再検査を受ける前に

食生活を改善してみてください。

LDLコレステロールや中性脂肪の数値は

食生活に大きく左右されます。

そのため、ご飯やパン、麺類を控える

など糖質を抑えた食事を心がけましょう。

何もせずに再検査を受けても、

食生活が乱れたままでは

健康診断と同じ結果になります。

中性脂肪が高いと脂をカットしようと

考える方もいらっしゃいますが、

完全にカットしてしまうと

かえって健康によくありません。

脂っこい食事ばかりはNGですが、

たまに食べる程度ならOKです。

油の中でも魚に含まれるDHAには

血液をサラサラにする役割があるため、

ぜひ積極的に食べましょう。

もちろん、再検査の前だけ食生活を

改善しても意味がありません。

中性脂肪の数値は前日の

食事内容に左右されますが、

LDLコレステロールの数値は

普段の食生活によって数値が変動します。

一時的な食生活改善では

健康診断の度に再検査となり、

動脈硬化のリスクが

高いままとなってしまうため、

毎日の食生活を改善していきましょう。

という事です。

何時までも、元気で居たいですよね。

お悩みやご相談、

お伺いします。無料です。

是非、メールでお話し下さい。

iaca@aromaremedy.co.jp

今年も

あなたにとって

素晴らしい年になりま有すように、

あなたが若く、美しく、健康で幸せでありますように。

豊かで穏やかな人生が送れますように、心から応援しています。

あなたと共に。 上田久美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?