見出し画像

愛犬のために家を買い、愛犬のために転職しました!

自己紹介

はじめまして、Ubie株式会社にてUbie DiscoveryでOpsをしているRikaです!
私生活では、主人とフレンチブルドック3匹と一緒に小さな家で暮らしています。

Ubieでの業務内容

おもな業務は、ユーザーサポート業務の立上げ、クリニック・医院様を中心に生活者と医療機関を繋ぐサービス「ユビーリンク」の掲載作業のオペレーション構築・管理業務を行っていました。(ユーザーサポート業務は2023年1月にUbie Customer Scienceへ業務移管済み)
業務移管が完了した現在はユビーAI問診をご利用中の医療機関さまにプロダクトのリリース情報をお届けする役割のプロダクトオペレーションというチームに所属しています。2023年3月からは製薬事業にジョイン予定です。

犬を迎え入れ、家を購入したきっかけ

社会人になってからずっと犬を飼いたい!そして犬種は絶対フレンチブルドック・ボストンテリア・パグ(いわゆる鼻ぺちゃ犬)を迎え入れたいと思っていました。
そんなわたしに犬を迎え入れるチャンスが結婚を機にやってきました!
ふらっと立ち寄ったペットショップで一番の候補だったフレンチブルドックの子犬がいました。
ペットショップの店員さんの「この子は人気なので来週にはいないかもしれないですよ」という悪魔のささやきに耐え、「1週間じっくり考えてそれでも迎え入れたいと思ったらお迎えにきます」と言って、その日はそのまま家に帰って来ました。
「本当に共働き夫婦で飼えるのか」、「犬を迎え入れるために我慢しなきゃいけないことの洗い出し」、「お迎えした場合のシミュレーション」などをしっかり話し合い、お互い納得の上、お迎えしよう!ということになりました。
翌週ペットショップには、まだゲージの中でわちゃわちゃと暴れているフレンチブルドックがいました。これが生後3ヵ月のぶうたろうとの出会いです。

ペットショップにいた頃のぶうたろう

人間ふたりとぶうたろうとの生活がスタートしました。
寂しくて夜鳴きするぶうたろう、歯がむずがゆくてありとあらゆる木材でできている家具・柱を壊す、破壊王ぶうたろう、トイレトレーニングもあまり出来ていないぶうたろうとの生活、楽しいだけじゃない寝不足の日々が続きました。
賃貸だったのでこのままだったら、引っ越すとき修繕費用がとんでもないことになるのではないかという思いがよぎり、ぶうたろうのために家を買おう!と一念発起しました。

我が家の家づくりは、すべて犬中心。
例えばこんな感じです。

  • 犬が滑らない床

  • お散歩から帰ってきてからの動線

  • ケージを置く場所の確保

  • 家で仕事をする際も犬が見える書斎

  • 小さいながらも犬がランランできる庭 などなど

そんな犬中心の家を建てるには、たとえ小さくても都心は難しく、通勤時間を犠牲にして勤務地まで片道2時間もかけて出社していました。(寝不足の日々は変わらず・・・)
そんなわたしに転職のチャンスがやってきました!

Ubieに転職したきっかけ

私自身、25歳からずっとコンタクトセンター畑で過ごしていました。あまりコンタクトセンターの仕事をご存じない方向けに簡単にコンタクトセンター業務を紹介します。

コンタクトセンター(以前はコールセンターと呼ばれていましたが、いまでは電話だけではなく、メールやSNSなど顧客接点を持つチャネルが増えてきたのでコンタクトセンターと呼ばれています)では、電話対応のチームをフロントチームと呼び、その中でもお客様のお電話を受ける業務のことをインバウンド業務、お客様にお電話を掛ける業務のことをアウトバウンド業務と呼んでいます。電話チームの後工程作業(電話で受けた問い合わせ内容の事務処理)を担うチームをバックオフィスチームと呼んでいます。

15年以上コンタクトセンター勤務をしている私は、すべての職種に携わり、コンタクトセンターの立上げ・運用構築、改善、オペレーターやSVの育成・マネジメント、研修トレーナーなどの経験をさせてもらいました。
そんな私がUbieに出会ったきっかけは、友人からのお誘いでした。
友人と言っても、小学校時代からの付き合いでいわゆる幼馴染です。
実は私が先に彼女へ転職のお誘いをしたんですが、逆に、彼女から「今Ubieでユーザーサポートを立ち上げるための人材を募集してるけど興味ない?」って声をかけてもらったのが始まりでした。
全然転職を意識していなかった私がUbieに転職を決めたのは以下の3点がポイントでした。

【わたしの転職軸】

  1. ベンダーという立場ではなく、自社プロダクト顧客サポートをしたい

  2. 顧客にとってエフォートレスな世界を作るのに貢献したい

  3. 役職がない・フラットな組織

  4. (できれば)在宅勤務をしたい

転職してみた感想(やりがい・働きやすさ)

コンタクトセンターではクライアントのサービスの窓口だったため、なかなか顧客の声をクライアントに届けるのが難しく、たとえ届いたとしても来期の予算で対応しますという気が遠くなるような回答だったのが、医療機関事業では週3回リリース日があり、顧客や私たちの声が届きやすい環境に最初はビックリしていました。アップデート情報についていけないと顧客からお声をいただくことも過去にありました。
それくらい開発スピードが早く、それを支えているPOやエンジニアがとても優秀で日々圧倒されています。
まだエフォートレスな世界までは、たどり着けていませんが、いつかUbieで実現させたいなと思っています。

最後に一番重要な愛犬との生活はとても充実しています!
いまではフレンチブルドック3匹(ぶうたろう・おこめ・マックス)との生活を送っています。
社内でペット好きなメンバーとの交流もありますし、万が一、愛犬が病気や怪我をしてしまった時も、周りの理解もあり、中抜けしやすく非常に助かっています。

Slack ペット好きが集うチャンネル(#random-pet)でのやり取り

たまにmtg中に犬のいびきが響いていることもありますが、それもちょっとしたアイスブレークになったりしてます。
寿命が短い家族との生活は1分1秒も無駄にしたくなかったので、私が生きてきた業界で、在宅勤務可能なUbieと出会えたのは本当にありがたいなと思っています。

いびきが聞こえてきそう

We are hiring! 

ペットを飼っていて在宅勤務したいけど、いままでやってきた業界だとなかなか在宅は難しいと思っている方必見です!
現在Ubie Discoveryでは、以下の職種を大募集中です!もちろんオフィスへ出勤したい方も大歓迎です!
少しでも興味がある職種がありましたら、お気軽にお声がけください!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?