見出し画像

#今日の短歌 簿記を勉強すると眠くなる

四十過ぎ 自分の無知を 痛感し
簿記にチャレンジ これ催眠術

とあるYouTuberが「お金の勉強しとけ!簿記とFP」と言うので、医療の仕事しかしてこなかった私は世間知らずです。
いや、正確にはドラッグストアぐらいはいたことがあるけど、マニュアル通りにレジ締めをして売上の報告をすればよかったので、本質的なところが分かってなくても仕事はできてしまいます。
でもこれじゃいかん!上の子は中2、お金のことを教えてから社会に出ないと痛い目にあう、と思い、まずは自分が簿記から勉強することになりました。

確かに義務教育並みに必要な知識でした。知らずにマイホーム購入してしまった自分が恐ろしい。資産だと思ってたのにめっちゃ負債か〜。

そして眠くなる。
苦手なのが現金過不足、貸倒引当金、減価償却、決算処理。

水曜日までお休みをいただくので、やらなきゃな。次は合格したいな。

#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?