見出し画像

薬減らしました。

少しサボっていましたが、母の近況報告です。

とにかくよく寝る母でした。

傾眠傾向といい、もう老衰で仕方ないとか。

でも、水分少なくて
エネルギーも少ないと
どうしても眠くなってしまいます。

断食をしたときがそうでした。

なので、
だいぶ口からとろみ水を飲んでもらい、
ゼリー食を食べてもらおう。

としても、
殆ど寝ているので、
食べる時間がとれない。

どうしよう。

あ、
もしかしたら。

母が飲んでいる薬は

今は
痛み止め
糖尿

そして、
認知症のメマンチン(メマリー)
これって

調べてみると
「傾眠」
やっぱり
犯人候補はこれかもしれない。

ただこれは投与開始初期とはあるけれど。


服用中止の希望を看護師さん通じて
医師に相談。

これが2月28日。

3月2日から
投与中止に。

さあ、どうなるか。

そんなすぐに変化はでないだろうけれど、

今日はとにかく
調子が良さそうです。

いつも
週一のリハビリのあとは
眠り姫のように眠り続ける母ですが、
ちゃんと、水分補給してからひと眠り。
2時間ほど寝て
また水分補給。
その後、
訪問看護師さんが来訪。
看護師さんが帰ってから、ハチミツを食べて
水分を取って
水戸黄門を見て
かなり起きてる時間が増えています。

5時前からまた眠っていますが、
そろそろ起きてもらい食事の時間にしないと。


さあ、起きてくれるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?