見出し画像

57歳 学びどき!

今年、57歳の私が学びたいこと。

■テーマ
セカンドキャリアに向けた基礎づくり

私は定年後にどんな生き方をするかまだ未定だ。
雇用延長かもしれないし、サイドフォイアもありえる。月3万円副業も考えている。
可能性は無限大だと信じている。
だから、しっかりとした基礎づくりをしたい。

■では何を学ぶ?
まず、マネープランを整えたい。

自分は何歳まで、いくら稼ぐ必要があるのか?
マネーに関する知識を学んで、自分のお財布を自分で評価して、自分で計画をたてたい。
それが無いと、セカンドキャリアは決められない。

■金以外にはないのか? 

あるある。
仲間と共に学ぶような場所でテーマを深めたい。
大学の科目履修とか、社会人向け講座に挑戦してみたい。
グリーフ、女性キャリア、コミュニケーション等など。
これはご縁もあるかなあと思っている。

■57歳 学びはこれから
10年後に「あの時にもっと勉強しておけばよかったなあ」
なんて思いたくない。

50歳を過ぎてから、仕事の関係で苦手な理系の勉強をすることになったが、乗り越えられた。
だから、遅くはないし、学びたい時が学びどき。

また、noteで経過報告をします。

#今年学びたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?