見出し画像

私は会社員生活で出来ている(会社員でよかったこと)

色々と思うところはエベレストほどあるけど、
会社員で良かったことは確実にある。

成長できた


仕事を通じて色々な学びの機会があったと思う。

語学 

英文科出身だけど、会社員でなければ語学力をあげようと真剣に思う動機も生まれなかった。

ITスキル

周りには技術系社員も多数いて、やはり彼らのITリテラシーは高い。それについていこうとして、自分も学ぼうとし。少しは出来るようになった事もある。EXCELやスプシの関数なんて、こんなこともなければ関わらなかったはずだ。

プレゼンスキル

人前で話す機会もあったので、プレゼン力をつけようと思った。まだまだではあるが、何も知らなかった頃よりは伝えられるようになったと思う。

理系の学び

工学とか空気力学とか。こんなの関わらなければ一生ご縁のなかった世界だ。しかし知る事により、日常生活でも使えるし、自分の世界が広がった。(例 気圧/気象こと、気温と空気の重さの関係、乗り物のエンジンや構造)

自分よりレベルの高い人(つまり学習欲や人間力の高い人)がたくさんいると、それが刺激となる。

たとえこの先、会社を辞めてセカンドキャリアを歩む事としても、やはり今の会社で培ったベースは大きいと思う。

うん。
不満やぶつけどころのない悔しい思いは山ほどある。

でも、今の自分は会社員生活35年によって構成される部分が多い。
良かった事に焦点を当てて今後を考えればよいね。

厚生年金ももらえるし!

#会社員でよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?