見出し画像

東京セカンドキャリア塾 振り返り③ 自分のキャリアの棚卸



キャリアオーナーシップ

キャリアのハンドルは自分で握る

うーーん 会社員人生。
ほぼハンドルは会社に握られてきた。握らせていた。
たまには自分で希望を出したりもしてきた。
それは良かったと思う。ただ、ハンドルを他人任せにして、不平不満を言いながらここまで来た。まあそれでもお給料は貰えていたから生活はできたけど。今私がやろうとしているのは、いよいよ自分でハンドルを握るということ。
握りたくなってきたということだ。


転機から捉える自分らしさ

あなたは転機をどのように乗り越えてきましたか?その転機をどのように受け止めていますか?

これもやばい。
良い転機は「え?いいの?なんでうまくいったんだろう?」と思うだけだった。
悪い転機は「なんで私だけ・・・」と凹んでいた。
これからも転機はいっぱいあるだろう。せめて前向きに捉えて、どうしたら良い方向に向かうのかを考えてみたい。
いまやってる事もその一つだよね。

価値観(大事にしていること)

自分のことで気づいたこと

気象 組合活動 チャットルーム運営 テニス プロ野球観戦 ウォーキング ダイエット 糖質制限 そしてnote
どれもめちゃくちゃのめり込んでいる。
いったんはまったら時を忘れて、そして忙しくても時間を工面している。

そんな感じでこれからも関心のあることにのめり込みたい。
それが仕事やライフワークになると良いな。

だから

アンテナを張って、面白そうなカンがするところには顔を出してみよう。

きっとこれが私の原動力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?