見出し画像

クリスマス!

 こんにちは!
 先日、仙台市の中心街へ所要が有って行った際、商店街でサンタクロース姿の「仙台四郎」さんを見かけました。

 宮城県外ではほとんど知られてませんが、仙台四郎さんは実在した方で、その方が訪れた店は必ず繁盛する、まさに生きた「福の神」と呼ばれていたそうで、今でもCMのキャラクターになったり、写真や置物を店頭で見かけます。

詳細はウィキペディアにて、リンクを貼っておきます。

 幕末から明治にかけての方ですが、今現在でも活躍されているのって凄い事ですよね。

 仙台四郎さん本人もそうですが、偶然かも知れませんがある意味で認めた仙台商人の方々、そしてそれを引継いできた沢山の人々、こうした世の中が続いて欲しいと思いますし、私も微力ながら参加して行きたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?