見出し画像

「複業」のススメ

皆さんはお仕事をされていると思います。ただ、本業だけでなく、複数の収入源を作った方が生活が安定することは理解頂けると思います。今回は複数の収入先を作ることのメリットをまとめてみました。


複数の収入源を作ろう

  • 私もサラリーマンだったので分かるのですが、本業で収入を上げることは時間がかかります。日本の企業は能力だけでなく、年次で給与を上げる会社が多く、どんなに仕事ができても時間が経たないと給与は上がりません。

  • また会社がいつ倒産や人員削減してもおかしくない世の中です。私自身も経験がありますし、Twitterのような世界的な企業ですら人員整理が行われる世界です。

  • そこで、月の収入源を複数確保していくという考え方が重要になります。一つの収入が絶たれたとしても、他の収入で賄うという発想です。


自由や広い視野を手に入れる

  • 複数の収入源が出来ることによる副次的な効果として、「自由度」が上がることです。例えば本業しか収入源が無い方にとっては、どんなに仕事が辛くてもその仕事を続けるしかありません。

  • また、本業のみで働いている方は、その会社での視点の世界しか学ぶ機会がありません。私も何社か転職をしてきましたが、会社が変わると人が変わることは当たり前ですが、考え方や行動も変わることに気が付きました。

  • 自身のスキルの面でも本業だけでなく、違う仕事を行うことで学べるスキルが増えます。

時間管理が上手になる

  • 本業にプラスして働く場合、どうしても時間が足りないと感じます。ただその中で工夫をして副業をしていると、1日を上手く活用しようとして時間効率が上がります。

  • 私もブログ作成は仕事に行く前や電車の中、お昼休み等などいつもは「ぼー」としてしまう所を活用してます。

  • 時間が足りないから副業ができないという方は、是非一度チャレンジしてみましょう。意外と時間を作れることに気が付くでしょう。


以上、「複業」のススメというテーマでまとめてみました。少しでも副業にチャレンジしようと思って貰えたら嬉しいです。次回以降、具体的な副業の方法などをまとめていけたらと思っています。

順次お金やビジネスに関係する知識をまとめて行きますので、宜しければフォローをお願い致します!
また、Twitterもひっそり行ってますので、フォロー頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?