見出し画像

春の先取りしませんか?

ご覧いただきありがとうございます!
星野リゾート社員のとっきーです。

桜の時期というと3月、4月を想像される方が多いかと思いますが、
実は早いところではもう桜の時期を迎えようとしています。
今回はそんな春の先取りをしている地域を2箇所ご紹介いたします。

まずは一箇所目
こちらは静岡県の伊豆河津町

こちらでは本州で一番早咲きの品種である河津桜を見ることができます🌸

名前の通り、河津町で発見された早咲きの品種で、
例年2月上旬から開花を迎えます。
その時期に合わせて桜祭りも開催されており、
今年は2/1~2/29の期間で開催されています!

現在はまだ二部咲き程度のようですが、
満開の時期は1週間から10日ほどということなので、
伊豆旅行に行かれる予定の方は開花情報を細かくチェックするのがおすすめ!
ただ、8000本もの河津桜があるため、5〜6部咲きでも十分満足できます。

かくいう私も伊豆に住んでいる時に満開の時期に行くことができませんでしたが、
それでも満足感すごかったです!
個人的なおすすめとしてはやはり川沿いの桜!

そして河津町の桜は同時期に菜の花も川沿いに咲いているため、
河津桜と菜の花のコラボーレーションが楽しめるのもポイント



個人的に初めて桜の花びらが舞う景色を見たので、
とても感動したのを覚えています。


そして二箇所目は私の地元沖縄県から!
沖縄県では実は桜の時期は1月下旬〜2月上旬と本州よりもかなり早い時期開花を迎えております。
そのため、沖縄出身の私としては卒業式や入学式のタイミングで桜、というイメージがあまりなく
幼少期はテレビのドラマやCMを見て
「なんで卒業式に桜が咲いているの?」と不思議に思ってました(笑)

今年は例年よりも開花が遅いらしく、これからが見頃とのこと。
沖縄県北部にある世界遺産の一つ今帰仁(なきじん)城でも桜を楽しむことができるため、
この時期に沖縄旅行をされる方は美ら海水族館にも近いので
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


沖縄で多く咲いているのは寒緋桜という品種
色がソメイヨシノなどと比べて濃いのが特徴的です。

そのため晴れた日の青い空と一緒に撮影ができると色鮮やかな写真とれるの
でおすすめです!


伊豆には界が2施設、沖縄本島には星野リゾート施設は3施設あるので、
おすすめの施設が見つかるかも?

温暖な伊東エリアで1年中花を楽しむことができる界 伊東


海を眺めながら船旅気分を味わえる界 アンジン


全室オーシャンビュー 海の側で暮らすように滞在できる星のや沖縄


国際通り近くで沖縄観光に便利なOMO5沖縄那覇


若者向けのカジュアルなBEB5沖縄瀬良垣


いかがでしたでしょうか?
皆様の旅の参考になれば幸いです。

まだまだ寒い日が続きますが、少し早めの桜のお話でした!
体調には気をつけて旅行を楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?