見出し画像

【ChiroのNZ留学】3月を振り返ろう vol.9





1.  intro


まじでタスク管理が苦手です。


10月に日本に帰国してから、私は大学進学のためにTOEFLやIELTSといった英語資格を取る必要がありました。

ということは、帰国する前からわかっていて

海外大学に挑戦するなら、避けて通れない道です。


父親に説かれたことでもあるのですが、


目的が決まっている場合、
現在地と目的の距離を理解し、
その目的を達成するために必要なことをリストアップし
淡々とそれをこなしていく必要がある。


スポーツを長いことしていた私にとっては、
このロジックは痛いほどわかっており、

当然、ゴールを決めるためにはシュートを打たなくてはなりませんし、そのためにはドリブルをしてゴール前にいかないといけません。



ですがわたくしChiroは直感的というか、カッコよくいうと第六感的というか

フッとやりたいと思った時にやるタイプの人なので、

継続とか持続とかからは遠く離れた人です。


ですが、NZに来てからnotionというサイトを使ってタスク管理を始めるようになりました。

少し慣れるまでに時間がかかりましたが、今のところ視覚的にもわかりやすく気に入って使っています。


このnotion別に最近始まったサービスでもないようで特別目新しいものでもないとは思いますが、

授業ノート管理も一括でできるのはとてもいいですね。


こちらのスワンさんの動画のテンプレートを使っています



こちらの動画でも言及されていることではありますが、

タスク管理を始めたから、次何すればいいんだろう?という思考がなくなったので結構ストレスフリーですね。


あらかじめやるべきことがわかっていると、
達成していないものをただクリアしていけばいいだけなので、

時間が有効に使えている気がします。

授業ノートも、notionとgoodnoteを併用しながら使っています。



皆さんもよければぜひ。


それでは本編へどうぞ。




2.  三月を振り返ろう。


まさに別れと出会いの月でした。



出国前


アルバイトは、
吉野家・結婚式場・アジアンバルwill

の三つを掛け持ちしていました。

5ヶ月間という超短期間ではありましたが、たくさんの人に可愛がってもらい
新たな出会いがあったこと、とても嬉しく思います。


多分2年すれば、ほぼほぼ名前は忘れてしまいますが
出会ったすべての人と過ごした一瞬でさえも、

「ワタシ」を作っている大切なエッセンスです。

ということで3月はたくさんの方に送別会をしていただいき、ほぼ毎日飲んでいました:)



出国ー入国

3月7日出国でした。

プログラムが11日から始まるので時差ボケなり慣れるなりに、なか3日あれば十分だろうと。


その時は、3年も海外で勉強するという長い不透明な道に飛び込むことに大きな不安も抱えていましたが、飛行機乗っちゃえば自分の身を守ることにスイッチ切り替え。香港、オークランドを経由してクライストチャーチに無事到着しました。


私はホームステイエージェントを利用していたので、空港までお迎えに来てくれました。そのままホームステイ家に行き、留学スタートです。



入国後


基本週に5日、朝から15時くらいまではクラスがあるので、

キャンパスと家の行き来の毎日です。


3ヶ月のコンパクトなスケジュールのため、
一番レベルが低いクラスであっても、

授業のスピードは結構早いと感じています。

そのため、授業後は図書館に行って復習予習に時間を充ててきました。

加えてnote記事を書いたり、international adviserのところに行ったりなどなど。

そのあとは、ジムに行って身体に刺激を入れ、なるべく健康を保とうとしております。


こちらの食事は、肉!じゃがいも!バター!みたいな感じなので、

まじでデブになっています。

やばい




今週はイースターなのと、さらに4月半ばも10日ほど休みに入るそうで、

4月はあまり授業がないのかもしれません。


だんだんと寒くなってきております。

4月はどんな月になるかな!

きっとあっという間でしょう。

皆さんも良い4月をお過ごしください。


3.  Outro


Facebookのリールで流れてきたダルビッシュ選手が


継続する

ということについて、とってもいいことを言っていました。



要約すると、
いかに、間が空いてしまったとしても
自分が継続していると落とし込めたなら、
それは継続している


無理やりな理論かもしれませんが、思い込みというのは時に大切になります。

特に自分を奮い立たせるときは


あとは、ただただ苦しみながら継続していくだけです。


苦しさをいかに楽しめるか。




今日も読んでいただきありがとうございました。

良い1日をお過ごしください。



Cheers



Chiro.






この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?