もうすぐ8月

もうすぐ7月が終わり、8月になる。
ちょっと早い。いやかなりか
皆さんはあっという間に時が過ぎさってしまい
後悔していないだろうか?
もう◯月じゃんとかなってないだろうか?

私はときたま、いや頻繁になりがちかな
まだ、、


最近、月のはじめの1〜9日の間に済ませるものを済ませておくと1カ月がゆっくり進み、充実感があるなと感じている。

美容院に行くとか
病院に行くとか
支払いを済ませるとか
何か予定がある日用の服や持ち物を揃えておくとか
日用品を買っておくとか
私はそのひと月の占いを見たりもする。

大事な一カ月をテキトーにしないためにも、
ブーストをかけてやるのだ。

断捨離や掃除もいい。
しっかりいつもの習慣をこなしたり、新しい習慣を最初の週でモノにする勢いでやるのも良い。
ただ、予定が合わないことも、できないこともあるから15日までにかけてやれたら良いかなくらいで気持ちの面ではいる。

逆に最後の週はゆるめるのと次の月への備えに入っておいたりするのだ。少し習慣もサボっても忘れても許してあげて自由に過ごす。

メリハリが大事だ。


もう一つコツがある。
毎日、一つだけ一番重要なことを選んで
決めて、
それをただやること。

自分の中でたくさんやることがあっても
きちんと自分の中で優先順位を決めて
でも、一番だけを必ずやるのだ。
他はやれなくても、やらなくてもいい。


一個だけ
一つだけ
やるのが大事なのだ。

これで人は変われる。
私も変わった。


夏真っ盛り
予定もある。

暑さはきびしいが、楽しんでいこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?