ACLで日本勢を応援するのか

私はヴィッセルサポだが、
タイトルの通り、JクラブサポはACLで日本勢を応援するのだろうか?
単純な疑問としていろんなクラボサポに聞いてみたい。

ちなみに私は応援する。
だが熱量が違うのは事実だ。
今回だと、甲府は自クラブ並みの熱量で応援していた。
川崎もそこそこ。浦和と横浜は軽めに行った具合だ。

ちなみにガンバやセレッソが出た時は熱烈に応援していた。
普段はライバルとして一番負けたくない相手だが、対アジアとなると関西の魂見せつけてやれとか思ってた。

ガンバが2007年のACLの際にセパハンを応援する横断幕を出したのは有名な話だ。
だがこれは浦和対ガンバという特殊な構図の中でも出来事のような気もしている。

一方で甲府の応援のために他サポが集結したという話もある。
これもまたJ2の甲府という判官贔屓が働いた中での出来事だと思う。

結局、何が正しいかは分からないが、私はACLで日本勢を応援し続けるだろう。
応援するチームは多い方が楽しい。それが結論だ。
もちろん自分の愛情の全ての熱量を自チームに捧げるそれも素晴らしい形だろう。
だが私は、神戸を愛すると共に日本も愛しているのだ。
だから、私は日本勢を応援する。日本を代表し戦うチームを尊敬する。

まもなく横浜がACLの決勝を戦う。私はテレビの前で応援するだろう。
そして横浜が優勝した時、歓喜と共にその場にいるのが神戸でないことへのほんの少しのセンチメンタリズムを感じるのであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?