見出し画像

スイスに戻りたい

今日の写真は、スイス・ルツェルンの Kapellbrücke(カぺル橋)です。

みなさん、こんばんは。ゆでタマゴです;)  今日一日どうでしたか?
私はと言うと、今日は誰とも話したくなくて、顔を合わせたくなくて、友人がいることが億劫になって、連絡手段をすべて消したいと思った日でした。

理由はですね、分からない笑 うん。分かんない笑笑 でも、前日にNETFLIXで見たドラマが発端です、きっと。

私、韓国のドラマがすごく好きで、昨日は「青い海の伝説」を観ました。おすすめにずっと出てきてはいたんだけど、何だか観る気になれなくて、ずっと放置していたのに、やっと手を伸ばしたんです。

本当に素敵で、きれいで、切ないストーリーなんです。瞬きできないくらい。

私は強度HSPで、他人への共感能力や顔を見て気持ちを察する能力、空気を読む能力が嫌なくらい高いのですが、それだから、1回物語にのめり込むと、それが”ドラマの中の話だ”と知っているのに、その登場人物の住む世界で自分が生きている感覚に囚われてしまいます。そして、抜け出せない。

それだけ良いドラマってことなんですがね笑

ドラマは20話あるのですが、2日かけて全て観てしまいました。やっちまった… と思った時にはもう遅い。
自分なりに物語が伝えたいことを咀嚼して自身に投影する作業を無意識のうちに行っているので、その物語に何か暗く悲しい部分があるほど、気持ちが沈んでしまうのです。

一回沈むと、その気持ちの原因である”unreal"と今の環境”real"の境界を見失い、
沈む→ネガティブになる→抑えていたいやなことを思い出す→答えのない問いを自分に問いかける→虚無感に襲われる→存在意義を探し始める→……
というような意味不明なスパイラルに陥ります。

自分で書きながら思った、やばいな私、どうした?笑

このスパイラルに陥った時、なぜ「友人なんていなければいいのに」と思ったのかは分かりません。本当は沢山いてほしいのに。
そんな気持ちでいたもんだから、コントロールできなかったもんだから、今度の友人達との遊ぶ予定を断ってしまいました。本当は皆に会いたいのに。

総じてスイスに戻りたい!
こんなヘンテコな性格のせいで振り回してごめんね友人。

苦労が多いです笑 きっと私自身に原因があって、いろいろ努力義務がある。でも、このように沈んで死ぬほど思考を巡らすからこそ、知れたり得られる視座があります。それはそれで、かけがえのない私の財産です。

それでは、皆さんおやすみなさい:)) 明日も素敵な日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?