見出し画像

新富という町

久しぶりのホーム戦が終わって
やっと一息ついたところで

今回は「新富という町」
というテーマで書いていきたいと思います!


私はこの2月に大阪から
ヴィアマテラス宮崎の本拠地である
宮崎県児湯郡新富町に移住してきました。

去年のこの時期に初めて宮崎に足を踏み入れて
1年が経ちました。時の流れは早いですね(笑)

今回のNoteで少しでも
新富町の良さをお伝え出来たらなと思います!



1.人が温かい町


新富町の第一印象…

本当に正直な所、怒られるかもしれませんが
「何もない」でした(笑)

ただしこれは日向新富駅を降りた瞬間の印象で
すぐに違う出来事で塗り替えられました。

「人が温かい町」

なんだかこの言葉で表現すると
ありきたりになってしまうので
あまり気に入っていなくて、

きっともっとぴったりな表現があると思うので
もし皆さんも思いついたら是非教えてください(笑)


“人が温かい町”と感じたのは、
練習まで時間があったので
少し新富町を見て回ろうと思い、
キャリーケースをコロコロしながら
一人で富田浜の方へ1人で歩いていると…


実際にこの道をキャリーを持って歩いた笑

「お姉ちゃん、サッカーの子?」
「どこまで行くとね?車乗っていきない」
と車に乗ったおっちゃんが声を掛けてくれて、

その時の私は、初めて宮﨑弁を聞いたもので
「〜しない」がどっちの意味を指すのか
がわからず(笑)

そもそも大阪では“知らない人についていかない”
というのが普通だったので2人目くらいまでは
「ありがとうございます!でも大丈夫ですよ~」
と言って歩いていました。

中には農作業の手を止めてまで
車を出そうとしてくれる方までいて
正直衝撃でした(笑)

でも本当に初めて会う人にも
これだけ親切にしてくれる
とても温かい町
なんだなと思いました!

結局富田浜近くの「初音」というお店で
お昼ご飯を食べた後、
テクテク歩いているとまた車に乗っていた方から
声を掛けていただき、
泊まる予定のホテルまで送っていただいた
だけではなく新富の案内までしていただきました(笑)

そんなわけで、
新富は「人が温かい町」という印象になりました。


2.居場所

先日チームのSDGs活動について
なでしこリーグの連載コラムで記事が出ました。

“ヴィアマテラス宮崎が誰でも受け入る
居場所として活動できるのは、
新富町や地域の皆さんのおかげだと思います。
宮崎県以外の地域から移籍してきた
選手が多いチームを受け入れていただいている
からこそ、自分達も居場所だと感じる”

なでしこリーグ連載コラムより

この取材の際に私が話した言葉です。

これ考えて考えて話した言葉ではなくて、
本当に自然と口から出た言葉だったんです(笑)

大学卒業後、すぐに親元を離れた私にとって
宮崎という地は少し遠く感じました。

でも宮崎に来て本当に1週間も経たない内に
農家さんのおでんパーティーに呼んでもらったり、
大阪の帰省から帰ってきたその日に3日間連続
ご飯会を開いてもらったりと
本当に寂しさを感じる隙がないくらい
沢山の方が関わってくれました。


農家さんの家でそうめん流し
大阪では"流しそうめん"ですが
九州は"そうめん流し"という人が多いみたい
オフ期間には釣りにも連れて行ってもらいました‼︎
しっかり船酔いして帰ってきました笑


温泉に行けばおばちゃんたちに可愛がられ、
街を歩けば沢山の人に声を掛けられ、
ホーム戦には見慣れた人たちが
欠かさず応援に来てくれる。

町民の方からは、

“若いあなたたちが
 頑張ってくれるからパワーを貰える”
“練習や試合があることで外に出るきっかけになる”

と言ってもらうことが多々あります。

私達も同じように、町民の方が
私達の日常に寄り添ってくれているからこそ

“もっと喜んでもらいたい”
“新富町を元気にしたい”

と思えるんだと思います。

これがあの記事の言葉の真相です(笑)

3.地域密着型

町内のお店や企業には
ヴィアマテラス宮崎のポスターを
たくさん貼っていただいています‼︎


“地域密着型のチーム”

この言葉だと少し硬く感じてしまいますが、
ヴィアマテラス宮崎の良さ
本当にここかなと思います。

でもどちらかといえば
“地域から愛されたチーム”とかがいいですね(笑)


ここまで書いてきた地域の方の
優しさはもちろんですが
ここに書いた以上に本当に日常の所
心に寄り添っていただいているなと感じます。

だからこそ試合で結果を残したり
当日のイベントで楽しんでもらうのは
もちろんですが
私達も町民の方の日常に寄り添っていきたい。

先日ヴィアマテラス宮崎が主催で行った温泉祭も
それが形として表れた1つかなと思うし、

温泉祭で配布されたうちわ

地域の祭りやイベントにも
積極的に参加していきたいと思えるのは、
それだけ地域の方からの愛を感じて
それに応えたいという想い
強いからだと思います!


4.新富という町

初めは何もないと思っていた町が、
今では良いところしかないと思うくらい
大好きな場所になりました。

少しだけ新富の良いところプラスでご紹介します!

まずこれは欠かせません
新富は野菜が本当に美味しい!

ポップコーンの種になるとうもろこし🌽
農家さんからも新鮮な野菜をいただくので
栄養満点の食事が取れています!

美味しいお店も沢山あります!

新田地区にあるpotegeeさん
おすすめはお芋ソフト🍦

そして何より私が好きなのは景色!

遮るものが少ないからこそ色んなものが綺麗に見えます!
キャベツ畑🥬

ヴィアマテラス宮崎のホーム戦の時だけではなく
是非、プライベートでも
足を運んでもらえたらなと思います!

もっと伝えたいことはあるし、
上手く伝えれたかは分かりませんが
今回はこの辺りで(笑)

最後に、先日行われたノルディーア北海道戦では
富田浜公園に1161人もの方が
駆けつけてくれました。

ヴィアマカラーで埋め尽くされた会場
スタンディングオベーションで選手を
迎えて下さったサポーターの方々


本当に皆さんの応援が力になりました。
会場では沢山の笑顔を見ることができて
私も嬉しかったです!

チームも2部優勝・1部昇格に向けて
ラストスパート。
ホーム戦は10月15日の残り1試合です!

日頃より応援してくださっている皆さんと共に
喜びを分かち合えるように
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いします!

ではまた、次のNoteでお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?