見出し画像

自分と向き合う

3週間ぶりの更新です!
なかなか更新できずすみません💦
昨日ファン感謝祭も無事終わって
ゆっくりする時間ができたので
久しぶりに書きにきました!

2023年もあと2ヶ月を切りましたね。
私は怪我をしてからもうすぐ
3ヶ月が経とうとしています。

2ヶ月目くらいは
早く復帰しようと焦っていましたが、
色んな方の助言もあって、
最近は焦らずしっかり治そうと
日々リハビリに取り組んでいるところです!

そして今回は“自分と向き合う”ことについて
書いていきたいと思います。


1. 長所


私は22年間生きてきて、自分の良さである
“真面目さ”“何事も手を抜かない”
という所は大切にしてきました。

そこはブレずにやってきたからこそ、
そこを見てくれる人と出会えた時には
認めてもらうことができて

サッカーではなかなか公式戦の出場機会から
遠のいていましたが、
学生生活最後のインカレでは
ベンチに入れてもらっただけではなく
最後ピッチに立たせてもらうことも出来ました。

大学生活最初で最後のインカレ
最後まで信じてベンチに入れてくれていた監督には
感謝してもしきれない
”出場時間1分”
たった1分。でもこの1分が今でも
心の支えになっている。

本当にあの瞬間は、生涯忘れられません。

他にも色々な経験をさせてもらって、
こうしてブレずに今まで進んでこれたのは
そうやって私の長所を見て下さる方が
機会を与え続けてくれたからこそ
“また頑張ろう”と思ってやってこれた
んだと思います。

そして現在。社会人1年目で、また新たな気付きが沢山ありました。

2. 本当の努力

今までの人生を振り返って、
割と色々考えるタイプなので
仕事にしてもサッカーにしても人間関係にしても
考えた上で一生懸命やってきたつもりでした。

でも社会人になって、
想像していた以上に高いレベルのチームに入って
何度も怪我を繰り返していると
“今までの努力は本当に正しかったのか”
という疑問が自分の中で浮かぶようになりました。

確かに何事も一生懸命にできることとか
手を抜かないことも大切。
手を抜かずにやることをしっかりできるのが
ベストではあると思うから。

でも、ずっと一生懸命にやって
本当に力を発揮したいときに
パワーが残っていなかったり
キャパオーバーになって
体調やメンタルを崩したり、
怪我をしてしまっては元も子もない。

一生懸命やるところと、
手加減するところのバランス
って本当に難しくて
学生のうちはそれでも
通用するところがありますが、

年齢を重ねるうちに、
全部一生懸命じゃきつくなることが多くなります。
だからこそ“考えること”が大切。

3. 自分と向き合うとは

最近私が思う“自分と向き合う”とは、
“考えた上で今やるべきことに向き合う”
ことなんじゃないかと思います。

“ただガムシャラに一生懸命やる”これも大事。
でもこれって意外と難しくないなと思う。

さっきから“考える”
という言葉をよく使っていますが、
この“考える”って言葉以上に
難しいことなんですよね…

ただ一生懸命やる以上に考えることって
頭もパワーも使うから
これを継続しようとするのは相当な根気が必要。

継続ということは、
自分自身がどんな状況になっても
ブレずに続けるということだから

例えば、自分にとって
気に入らない状況だったとしても
他人じゃなくて自分自身が頑張る方
ベクトルを向け続けれるか。

ここに短期間でもどれだけ成長できるかの
大きな差が生まれると思う。

それこそ今までの私は、自分の思っていた以上に
“考えた上での努力”が足りなかったと思うし、
新しい環境になって色んな壁にぶつかる中で
まだまだ本当の意味で
自分自身にを向ベクトルけることは
出来てないなと最近感じます。

高校の時、よく監督やコーチから
言われていた“考えろ”は
こういうことだったんだなと今更ながら思います(笑)

高校3年間ひたすら考えたからこその今
今もまだまだだけどこの3年間があったから
今こうして発信することに繋がってる

でも間違ってはいけないのが、
自分自身を追い込むこと=向き合うこと
ではないということ。

これは私自身に言い聞かせたい。
自分で言うのもなんですが、
私は違う意味で
自分にベクトルを向けすぎてしまうので
もう少しその自分へのベクトルの向け方を
自分自身が頑張る為とか成長する為
変えたいと思っている今日この頃です(笑)

私もまだまだ未熟者ですね…(笑)
でも社会人1年目。
苦しいことも全部勉強なんだと思います!

4.準備の1年

有難いことに、私が今まで出会ってきた人の中には
自分自身にしっかり目を向けて
頑張り続ける人がいて
その中の特に仲がいい人とは
毎日のように連絡を取っているのですが
苦しみながらも自分自身の成長のために
ブレずに頑張り続ける姿には
いつも勇気をもらっています。

高校時代から仲良しの6人
みんなが頑張る姿からいつも勇気をもらってる!

私も負けてられません!

1年目は、これからもっと活躍するための
準備のシーズンだったんだと思うことにしました。

もちろん初めから活躍できるに
越したことはないけど、
やっぱり努力した分しか結果には出ない
と思うからこそ
来シーズン応援してくださる皆さんの前で
まずは元気にプレーする姿を、
そして活躍する姿を見せられるように
しっかり今シーズン残りの時間も
大切にしていきたいと思います!

11月18日からは皇后杯も始まります。
引き続き、応援よろしくお願いします!

最後に、
実はこの3週間、
何度もNoteを更新しようと書いたのですが
納得するものが書けず…
書いては消し書いては消しを繰り返していました(笑)
今回の投稿も語彙力が足りなかったりで
まだまだ勉強が必要だなと思っていたところですが
最後まで読んでくださった皆様、
ありがとうございました!

もう1つだけだけ🙏🏻
昨日母校である追手門学院大学が
インカレ(全日本大学女子サッカー選手権大会)
に2年連続の出場を決めました!
頑張っている後輩たちに負けないよう
私も頑張ります!!


また近々、ファン感謝祭のことなど
載せれたらなと思います!
ではまた次のNoteで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?