見出し画像

最近の朝活

宣言通り今月3回目の更新です!
11月も後半に入って、
2023年もあと1ヶ月ちょっとで
終わりを迎えようとしています。

最近の私はというと
SNSにも載せていますが、地域の方がされている
ビーチクリーン活動に時々参加しています。

今回はその活動について
書いていきたいと思います!


1. AM.5:00

朝5時。

この時間から活動するわけではなく、
私が起きる時間です(笑)


朝5時台はまだまだ星も見えます😳

のんびり屋の私は準備に時間が掛かるので
30分後に出発(笑)
この時間既に地域の方は
富田浜海岸で作業を開始しているらしい…

本当に尊敬です。

車で自宅を出発し、まだ暗闇の新富町を
海の方に向けて走っていきます。


2. 富田浜海岸

新富町にある海岸は“富田浜”と呼ばれていて
夏にはウミガメの産卵を
見られることでも有名です。

ビーチクリーン活動は
ウミガメの産卵でふ化した子亀が海に戻る時に
障害になってしまうゴミを集めたり、
流木や小枝を集めて燃やしています。

そんな海岸の自然を守っている地域の方がいます。


作業を終えて戻る後ろ姿
なんだかかっこいいですよね

この活動はほぼ毎日行われていて、
ビーチクリーン活動と書いてきましたが
私が実際行ってみて感じたのは
全然ガチガチした感じではなくて初めて行った時も本当に温かく迎えてもらいました。

私はまだ8回くらいしか行けていないのですが
毎回暗闇の中で燃える炎と朝焼けを見ながら
ゆったりとお話する時間は
最近の私の癒しになっています。


海と朝焼けと炎が絶妙にマッチしてて最高です🔥


3. ご褒美の日の出

この活動のご褒美的存在なのが
水平線から出てくる朝日!



早起きして、木を集めながら身体を動かして
身体がちょうど目が覚めたころに見える朝日は
ほんっっっっとうに最高なんです!

是非このNoeを読んでくださっている皆さんにも
一度は見ていただきたいなぁ

一緒にやってみたい!という方は是非私まで(笑)

そしてもう1つのご褒美が
地域の方が淹れてくれるモーニングコーヒーと
“モーニング焼き芋” (笑)




朝日を見ながら飲むコーヒーと焼き芋は
間違いなく最高ですよね(笑)
お陰様で毎回最高の朝活になっています!

4. 自分ではない“誰か”のために

この活動に参加していて感じるのは、
自分ではない“誰か”のために何かを継続する凄さ。

多分いつもいる地域の方にこれを言っても
自分がやりたいからやっているだけ
と言われそうですが(笑)

例えば私がやっているサッカーであれば
“自分が上手くなりたいから”とか
“代表に入って活躍したいから”
みたいに“自分が”こうしたいとか
これになりたいという
“誰”の部分は自分という要素。

でもこの活動の“誰”の部分は
ウミガメとかウミガメの産卵を楽しみにしている
自分以外の誰かの要素がほとんど
なんじゃないかと思う、、、
実際聞いてみないとわからないですけどね(笑)

もちろん朝日が綺麗だったり、
気持ちがすっきりするという
良い部分も沢山あります!

ですがそれを毎日続けるとなると
言葉で表すのは少し難しいのですが、

私にとっては簡単に
継続できることではないと思うからこそ
それを当たり前のように続けている方が
すごいなと改めて思います!

いつか私もそんな素敵な人になれるように
色んな人から学んでいきたいと思います!


最後に!
私のお気に入りの写真📷

2023/11/14

この日は、はるさんも一緒に来ていて
撮ってもらった写真です!

こちらはモーニング焼き芋を食す
はるさん(笑)

これから本格的に冬になるにつれて
もっと綺麗な景色が見れると思うと
毎朝楽しみで起きてしまいます(笑)

最初こそ早起きがきつかった日もありましたが、
最近は時間になると
勝手に目が覚めるようになりました!

是非興味ある方は一緒にやりましょう〜

という感じですごくゆる〜い文章に
なってしまいましたが、
なんにせよ朝活は本当に良いと思います(笑)

早く起きて活動することで最近は
その場所からすぐ近くの富田浜公園で
朝のジョギングを始めました!

もうすぐ復帰ということもあって
毎日頑張っています🔥
来シーズン応援してくださる皆様に
元気な姿を見せられるように
これからも頑張ります!!

それではまた次のnoteで会いましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?