見出し画像

2024年なりたい自分

2024年初投稿です!
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

まず初めに、
新年早々能登半島沖で発生した
地震で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りいたしますと共に、
被災された地域の方々に
心よりお見舞い申し上げます。

私自身、地震発生当時は宮崎の病院にいたので
震源近くの県にいる親戚や友人が
心配でたまりませんでした。

今も多くの方が不安な夜を
過ごされていると思います。
被災された地域の方々に1日でも早く平穏な日々が
戻ってくることを願っています。

被災した地域から離れた場所にいる私としては
何もできないのがもどかしくなりますが
こういう時だからこそ当たり前なんてないのだと
今あるものやそばにいてくれる人に
感謝して過ごすと共に私なりの言葉や考えを
発信していきたいと思います。


それでは本題に戻って…
まずはご報告とお礼から!



1.手術・入院・年越し・退院


昨年12月26日に宮崎県で手術をして
病院で誕生日と新年を迎え、
1月6日に無事退院することができました。

年末年始の入院にもかかわらずお見舞いに
来ようとしてくれていた方も多くいた中で、
面会規制があり少々寂しい入院生活でしたが

会えなくても差し入れを
持ってきてくださった方がいたり


誕生日の日に差し入れでいただいたケーキ🍰
久しぶりの甘いものは最高でした😭
入院生活に欠かせない本📚
いつもお世話になってる地域の方からの差し入れ😌

ビデオ通話やLINEで
連絡を取ってくれた家族や友達

SNSを通してメッセージを送ってくださった
ファン・サポーターの方々

そして今回お世話になった病院スタッフの方々

多くの人の支えがあり、
第一関門である手術と入院生活を
乗り越えることができました!

本当にありがとうございました!

しかしここからが本当の戦いです。

正直今のリハビリは、
これまでやってきたどのリハビリよりも
最初は特に痛いし地道です(笑)
毎日病院で顔を歪めながらリハビリをしています(笑)

“やっと松葉杖で2分の1加重か~”とか
“本当にこの膝は伸びるようになるのかな”とか
内心焦る気持ちが出てくることもありますが

周りの人にもそうだし、
ファン・サポーターの方からも

“ちゃんと待ってるから焦らずにね”

と本当に本当に沢山言葉を貰って(笑)
(私が焦るのをよくわかっていらっしゃる笑)

お陰様で焦らず頑張っていこう
前向きに取り組めています!

それではここからは2024年の目標!


2.目標を書く前に


入院生活で時間に余裕ができたおかげで
今年1年をどんな年にしていきたいか
ゆっくりと考えることができました。

皆さんが見て下さっているこのNoteに
目標を書くというのは
少々恥ずかしくもありますし、

私が考え方も含め尊敬している内田篤人選手は
「不言実行」が一番かっこいい
と本に書いてあったので
そうしたい気持ちもありますが…笑

私はどちらかといえばこれまで
卒業文集で夢を宣言したり
目標を口にしたことで色んなご縁をいただいたり
今の場所まで来ることができたと思っているので
全部ではありませんが
ここで目標を書いていきたいなと思います!


3.2024年ありたい姿


ハットトリックオークション用に撮った写真
幻のユニホーム姿
今年はいっぱいユニホーム着るぞ🔥

<on the pitch>

5か月後の完全復帰
・復帰後のシーズン通して怪我をしない
・公式戦のピッチに立つ

On the pitchはある意味シンプルかなと思います!

シーズンを通して怪我をしないことだったり
公式戦でピッチに立つことは
選手をやるうえでは当たり前のことですが、
私はその当たり前の状況にも到達できていないので
まずはここを目指そうと思います!

もちろんこんな大まかな目標ですが
その中でもしっかりと逆算して考えながら
でもあまり難しく考えすぎずにやっていきます。

待ってくださっている方に元気な姿を見せる為にも
この目標は絶対に実現して
更に目標を越えていける様に
頑張ります!

<off the pitch>

・自分の考えをしっかり言語化できるようになる

これは昨年途中から始めた
Noteでの発信を継続することが1つ。

そして今年は宮崎での2シーズン目

昨年は1年目ということもあって正直あまり
チームに対して自ら考えを伝えたり
できなかったのもそうだし仕事面でも
助けようとしてくれる人たちが沢山いたのに
1人で抱え込んでしまったり、

振り返ってみると
もっと上手くやれたんじゃないかと思うし
周りの人の助けを借りることで
もう少し心の余裕ができて
落ち着いて周りを見ることで
こんな自分にも伝えれることもあったはずだし
もっと成長できたはず。

だからこそ今年はしっかりと考えを
言語化するためにも
近くで支えてくれる人一緒に頑張ってくれる人
力も少しずつ借りながら
様々な場面で発信を増やしていきます!

いつもの4人
今年も沢山迷惑かけるかもやけどよろしくね🙏🏻
早くみんなとサッカーしたい🥹

<mind>

・劣等感との決別


このmind(心)の部分は私にとって
今年の1番のテーマかもしれません。

前回の2023年の振り返りでも
“劣等感”という言葉を使いましたが

この劣等感という感情は、

必ずしも抱いてはいけない
感情ではないんじゃないか


と今書きながらふと思いました(笑)

なぜなら劣等感があったからこそ
誰よりも努力しないといけないと思えた
から。

とはいえやっぱり劣等感に飲み込まれていた私は
誰よりも努力しないといけないと思いすぎて
オーバーワークをしてしまったり
自分の長所さえ自分で否定してしまったり
すごくもったいないことをしていたと思う。

この感情を抱く私は周りから見たら
真面目に見える人も居れば、
苦しそうに見えていた人も居たと思う(笑)

スポーツ選手だけに限りませんが
本当に「心・技・体」のバランスが大事だからこそ
思い切って劣等感から決別する!
というのが今年の大きなテーマです。

きっと劣等感と決別した私は
もっといい顔でピッチに立てるはず!
楽しみにしていてください!

<private>

・適度に継続

またまた抽象的な目標ですよね(笑)

継続したいことがいくつかあって
以前から何度か紹介しているように
朝活や地域の方々との繋がりはプライベートでも
継続していきたいことの1つです!

他には復帰の時にベストなコンディションや
一番動けるベスト体重に持っていく為に
食事・睡眠・ケアを特に徹底する1年にします。

病院でのご飯が本当に予想以上に美味しかった。
それでいて健康的。見習います笑


でも、なぜ“適度に”と書いたかというと
私の性格上やりだすととことんやらないと
気が済まなかったり、やらなかったときには
めちゃくちゃストレスになる程、
罪悪感を抱くからです(笑)

だからこそ無理はし過ぎないこと。

“継続”とは毎日やるということとも言えますが
必ずしも毎日やればいいというものでもない
と思います。

毎日やって結局キャパオーバーになっては
意味がないし、自分の限界を超えていくところと
継続するために休む時間を作るところのバランス
とても大事になってくると思います。

ケアだったり睡眠だったり食事だったり
必要な継続は選手である限り毎日続ける。

ただしオフは思い切って休んだり、
誰かと出掛けて美味しいものを食べたり
メリハリをしっかりつける1年に!

ということでプライベートもしっかり充実させる!
やりたかったことにもどんどんチャレンジします!

4.なんにせよあまり難しく考えすぎずに


ここまで4つに分けて目標を書いてきましたが、
ここに書ききれないくらい細かく分けて
目標を立てました。

全部は見せれませんが、
手帳にぎっしり書かれた目標とその為にやること
こうやって考えるの好きなんですよね、、🙄

でもこの項目の初めにもあるように
あまり難しく考えすぎないようにしたいな~
と思っています。

なぜなら
私にとって“考えないようにする”というのは
どう頑張っても不可能に近いから
です(笑)

考えないようにしよう
考えないようにしようとすると
帰ってしんどくなってしまうので、

“あまり難しく考えすぎずに”

特に今は地道なリハビリで、

”いつになったら” とか、
”また怪我をしてしまったら”

と考えすぎてしまうこともあるので

それなら難しく考えずに、でもちゃんと考えて
次また怪我しないように慎重にやろうとか
今できることをしっかりやろうと
シンプルに考えていくことが大事だと思う。

苦しくなった時や考えすぎてしまった時
この言葉を思い出せるように心に留めておきます!


5.おわりに


今回のNoteを書きながら
1月の初めに自分で決めた目標について
今回改めて考えて
みて、
新たな発見が結構ありました(笑)

“あまり難しく考えすぎずに”っていう言葉も
今まで色んな人から言われてきたけど
こうして改めて考えることで今になってやっと
自分のものにできた気がします(笑)

結局は自分自身の考え方次第で向き合い方も
どんどん前向きに出来る。

2024年は病院スタートで
膝の状況もまだまだ松葉杖での歩行で
決していい状況ではありませんが、

それでも怪我をしてからたった1ヶ月でもかなり
考え方や捉え方をプラスに更新できたので
とても良いスタートを切れた
のではないかと思います!

2024シーズン、
上手くいかないこともきっとありますが

サッカー選手としても一人の人間としても
成長していく姿、何度も立ち上がって前に進む姿を

絶対見せていくので楽しみにしてください!!

と強気なことを言っていますが、
本当にいつも応援してくださる方々の
支えがあってこその今なので
今年も変わらぬご声援をよろしくお願い致します。

最後になりましたが、
今年も1年、どうぞよろしくお願いします!

ではまた次のNoteで会いましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?