見出し画像

トスを上げる時に必要な1つのこと

トスを上げる時に『絶対』必要なことをお伝えします。

それはズバリ。

絶対に綺麗なトスが上がると思うこと。


え?そんな簡単なこと?と思いませんでしたか?
そうなんです。ものすごい簡単に聞こえますよね。


でも想像してみてください。場面は
自分達のチームが試合の決勝戦。3セット目。
決勝戦のため、これまでに負けたチームなど大勢の人たちがコートを囲うように周りで見ています。
取って取られての1点ずつ積み重なる得点。そして
得点は16-16。サーブカットが綺麗に上がって、
次は自分がトスを上げる。


緊張せずに上げれますか?自信を持って上げれますか?相手コートにトスが行かない自信がありますか?レフトにトスを上げるのではなく、ライトに綺麗に上げる自信はありますか?


一瞬でも不安に思ったらトスはブレます。ネットから離れてトスが上がります。アンテナを過ぎてしまいます。相手コートに行ってしまいます。

サーブもそうです。ミスするかもと思うとミスしませんか?絶対に入る!と思うと入りませんか?

ソフトバレー において『メンタル』はとても大切です。自分のことを過信するのは良くないですが、『自信』をもつことはとても大切です。

普段の練習から自分の中で緊張感をもちつつ、練習することによって試合でも『自信』を持ってトスを上げれるようになるので、普段の練習から意識したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?