見出し画像

Expediaの旅行キャンセルの流れ(カスタマーサポート利用)

今回私たちはエクスペディアを利用して航空券+ホテルという旅行の手配をしていました。
予約していたのはデルタ航空便とアロヒラニリゾートワイキキビーチホテル(リゾートフィー除く事前決済済み)です。

子供がインフルエンザで発熱していた為無念のキャンセルです。
フライト当日のキャンセルだっのたので、自分の予約した内容の詳細をあらためて把握すべくエクスペディアのカスタマーサポートにアクセスしました。確認した内容は主に以下の3点です。

①フライトの変更ができるのか否か
②ホテルのキャンセル料はいくらになるのか
③変更やキャンセルに対してエクスペディアに支払う手数料は発生するのか

カスタマーサポートの電話はなかなかつながらない為、おもにチャットでのやり取りを繰り返しました。
エクスペディアのカスタマーサポートは、日本人オペレーターになる場合と外国人オペレーターになる場合があります。
どちらのオペレーターにも担当してもらいましたが、外国人オペレーターの場合は翻訳を利用しているケースもあって、もちろん個人差あるとは思いますが意思疎通に大変不安がありました。
その場で解決できなかったので日本人オペレーターをお願いしたところ、
折り返し日本人オペレーターから電話がくるとのことでした。
ところが1時間後も2時間後も連絡は来ず・・・
フライトまで時間がない中でこの対応は焦ります。
こちらから再度日本人オペレーターにつながるまでチャットを何度かつなぎ直しました。

①フライトの変更について

結果的に私たちのフライトは変更が可能でした!!
※確保したフライトによって日程の変更がそもそもできない場合があります

今回のフライトは発券から1年の有効期間内で変更後の旅行の日程を終えるという条件がありました。
加えて、変更後のフライトは変更前と同等クラス同額以上のフライトでなければなりません。

同等クラス、同額のフライトを選べば追加料金は発生せずにフライトを変更することができますが、エクスペディアのフライト予約サイトではフライトのクラスを指定して便を検索できません。その為結局カスタマーサポートに再度希望の日時を提示してあらたな予約を調べてもらうしかないのです。
そして、あらたなフライトの予約はカスタマーサポートを介する必要があります。
お調べするのに10分程お待ちください、もう10分程お待ちください・・・
といった調子なので大変ストレスになりますが気長に待つしかありません。

変更の条件についても充分に確認が必要です!

ちなみに私たちの場合、1人目のオペレーターと2人目のオペレーターの回答が相違していた為大変困惑しました。
1人目のオペレーターは搭乗予定だったフライトの日程から起算して1年間と回答していたので、危うくのんびり構えていたら有効期限が切れてしまいフライトを変更できずに終わってしまうという事態に陥っていたかも・・・怖
よくよく確認が必要です。

チャットによる問い合わせがメインなのでストレスが多いですが、先のオペレーターとのチャットの記録がすべて残っているのでそういった点では振り返って会話の内容を確認することができるので便利です。

②ホテルのキャンセルについて

今回宿泊予定だったアロヒラニホテルについては、1泊分の宿泊料相当額がキャンセルの手数料として差し引かれ、2泊目以降の宿泊費がそのまま戻ってくるという流れでした。
(たとえば、宿泊予定が3泊で、3泊とも10万円の合計30万円だった場合、1泊分相当額の10万円が手数料として返金されず20万円が返金するということ)
※こちらも予約時のキャンセルポリシーによるものなので確認が必要です。

フライトの変更ができるかどうか確認したところまではよかったのですが、
もしかしたら事情によりホテルも変更にて対応可能だったかもしれないのに取り急ぎキャンセルをしてしまいました。
もしもキャンセルではなく変更手続きにしていたら、あらたな日程で差額が生じた場合にのみ追加費用を支払うということができたのでしょうか・・・

惜しくも私たちの旅はホテルから約17万の返金があり、フライトの差額代金はほぼ同額の約17万円。もともとの旅行代金からホテルの返金とフライトの差額を差し引きすると、もう一度ホテルを取り直した費用分がそのまま当初の旅行からの超過費用になったという感じです。

③エクスペディアに支払う手数料は発生するのか

こちらについては一切の請求が無く済みました。

エクスペディアの利用については、カスタマーサポートにつなぐストレスはあるものの、一長一短、キャンセルや変更にかかる代行手数料がかからない点では良かったのかなと思います。
JTBやHIS等の旅行会社を利用すれば結構お値段も高いですが、エクスペディアで予約すると旅行代金は随分節約できます。
私個人は英語もできずトラブル対応不慣れなので、今回困惑しましたが、最終的には無事に変更手続きが完了しているか直接航空会社にも確認できました。結果的に差額やあらたなホテル代金を含めても、この旅の旅費トータルは旅行会社を利用する場合の相場と金額的にはあまり変わらなかったので、次回また予約する場合もエクスペディアを利用しているかもしれません。

ただし子連れ旅行、冬の旅行は今後気を付けたいとあらためて思いました。
せめて通常の海外旅行保険のみではなく、キャンセル保障の保険に入っておくべきだったことが悔やまれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?