見出し画像

動画 9.11 アメリカ同時多発テロ 2



9.11のアメリカ同時多発テロ事件のドキュメンタリーを記録したナショナルジオグラフィックの映像の第二話がアップされていたので、貼っておきます。

初めて見たものかと思ったら私は一度、以前に見ておりました。

足が潰れた状態で「私は生きている!」と叫んでいたと言う、死亡タグを貼られた女性の話を鮮明に覚えていました。この話が忘れられなくて。

死亡タグを貼った医療関係者も含めて、どんな気持ちでいたことだろう、凄惨な現場に立ち会って、あの時、いろんな人がいろんな迷いや罪悪感と戦い、勇気を持って懸命に生きていたこと、辛かったことだろうと思います。

後々になってもこれらのエピソードは思い出します。

ドキュメンタリーとして流石はナショナルジオグラフィック、秀逸だと思います。

私はこのテロが起こった時自宅にいて、友達に電話をして「すぐに家に帰ってテレビつけて!」と電話口で叫んだことを覚えています。状況を理解出来ない友達に向かって「とにかく良いから!早く!アメリカがすごいことになってるんだよ」と言っていました。その衝撃と言ったらなかったです。

とても重い題材ですが、気になる方は見てみてください。

第二話



第一話はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?