見出し画像

方言

こんばんは、HIRATEです!
今週も残り1日ですね。明日は昼前まで出張で夜は飲み会です!午後の職場での仕事だけがちょっとしんどいですが、あと1日なのでがんばって乗り越えたいと思っています。

僕は愛知県出身なんですが、方言をけっこう使ってるなと思うことが最近あります。例えば「えらい」は体調とかが辛い、しんどい時によく使います。しかしどうやら別の地域に行くと「昨日からえらいので休みます」って言うと違った意味に捉えられるそうですね。あとは学校の授業間の休み時間を示す「放課」とかも、他の地域では使わないらしくなかなかに衝撃を受けました。

こんな風に今まで当たり前だと思ってたことがそうじゃないのを知ると、自分の中の世界が広がった気がして好きです。
まだまだ自分は学べることがあるなと思っちゃいます。ちょっと変ですかね。

明日は朝早いので今日は早めに思います。では。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

P.S.ライブチケットの件に関しては、触れなかったということは察してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?