見出し画像

2023年の抱負 #1

大晦日の出来事

12月31日の午後4時過ぎ
激しい腹痛に襲われた。
鳩尾のあたりが激しく痛む。
何だか吐き気も伴う。
なんだろう?どうしたんだろう?
9月に急性虫垂炎を患ったが、外科的手術を拒み
1週間ほど入院し、投薬治療で生還した。
また、盲腸かもしれない。
しばらく、横になって休んでいようか。
しかし、大晦日だから食事の用意をしなければ。
痛みはなかなか治まらず、遅い時間になって病院へ行くのは
はなはだ迷惑である!という娘の厳しい言葉を受けて
息子の運転する車で救急外来へ。

結果的には、
胃腸炎かもしれないし、虫垂炎のごくごく初期の症状であるかもしれないし
よくわからないなぁ。画像診断も異常なしです。とのこと。
痛みは、病院にいる間に、ほどんどなくなっていた。
点滴をしばらく打ち、帰宅した。

大晦日の病院

大晦日の病院は、混雑していた。
時々、救急車がやってくる。
発熱した赤ちゃんを抱いた若い夫婦が来る。
レンコンを切っていたら指を切ってしまい血がとまらなくなった
という主婦の方が待っている。
体調を崩してどうにもならなくなった高齢女性がいる。
一番多かったのは、スノーボードで転んで頭を打ったという人達。
ボードで転倒して、頭を打って記憶がない、記憶が曖昧、ここどこ?
という感じの人が3人ほどいた。

看護師さんは、大変忙しそうだった。
点滴を外しに来た主任看護師さんは、一旦私の腕に手をかけたが
あ、ちょっと待っててください
と言って、何分も戻ってこなかった。
お待たせしてごめんなさいね
という彼女に
いえ、こちらこそこんな日に申し訳ありません
と、深々頭を下げたのだった。

健康第一

というわけで、今年の一番の目標は

健康第一!

である。
もちろん、これだけじゃありません。
他に色々ありますよ。

次回につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?