見出し画像

40代で大学生になった #5

息子に先を越された

単位は思うように取れなかったけれど
まぁ、なんとかなるさという気持ちが強かった。
ところが、のんびりしているうちに
息子に先を越された。
留年することなく4年間で卒業し
東京で就職するのかと思いきや
地元の企業に就職を決めて家に帰ってきたのだ。
同じ時期に卒業するはずだったのだが・・・
先を越されたか。

さらに予想外の展開に

娘もすでに大学を卒業し、地元で就職していた。
自宅から通勤していたので
私の家事の負担は軽減されていたのだが
ここで、計算外の出来事が起こった。
大学の同級生と交際していた娘だが
彼は東京に住んでおり、ちょっとした遠距離恋愛ではあった。
ところが、
できちゃった~( ゚Д゚)
そう、妊娠してしまったのだ。
まぁ、色々話したり考えたりしたのだけれど
結果的に、彼は東京から私達の住むところの
支店に転勤することになり、そのまま家に住み着いた。
もちろん、きちんと籍も入れた。
いわゆるマスオさん状態。
こうして我が家は、私達夫婦、夫の義父母
娘夫婦と赤ちゃん、息子の8人家族となった。

気づいたら・・・

40代で大学に入学した私だった
ところが、気づいたら
50歳になっていた!!!
これは、ヤバイぞ。
早く卒業しなければ・・・
私の母は、
「私が生きているうちに卒業してよね」
と事あるごとに言い、この言葉は私にとって
相当のプレッシャーになっていた。

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?