見出し画像

4/3台湾での地震

2024年4月3日

朝、スマホで必修授業の録音を聞いて復習していると、見慣れないプッシュ通知が。

「ん、アラート?え、地震!」

と理解したか、もしくはその通知が届いたくらいで部屋が揺れ始めた。
一番下の階ではないので若干不安になりつつも、幸い物が落ちたりなどはしない程度におさまってくれました。

今まであまり地震経験が無い自分にとって、今回の地震は一番大きなものに感じられました。

それもそのはず。

M7.2の地震、花蓮で震度6強でした。

建物が壊れたり、壁が破損したり、電灯が垂れ下がったりと被害は様々。

こうして無事でいられていることに感謝です。



災害の避難ということに関連して、「なるほど」と思わされた動画と記事が以下のものになります。


上の動画で言うところのメガネ、それは私たちの持つ見方のクセ=認知バイアスです。例えば、この状態もきっと正常だろう、とかまだ大丈夫だろうとかそういう風に思うことはないでしょうか?

私たちはその思考のクセを忘れがちです。
そのクセがあるから逃げ遅れたりとかそういう事態になってしまうこともあります。

そういうクセを自覚的に認知したうえで、行動するという姿勢が特に避難するという場面においては大事になってきそうですね。


今日の地震が余震ではなく、「前震」でありこれからもっと大きな地震がくる可能性も無いとはいえないと思うので、油断せず身の安全を一番に行動しましょう。

JVOADの地震津波への備え:
https://jvoad.jp/wp-content/uploads/2021/06/923cdd9d0da1bd518cc159f4eb521521.pdf

みなさんのご無事を祈っています。

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!