見出し画像

人に思いやりを持たない人は心が綺麗な人が感じ取れる人生の素晴らしさを理解することにたどりつくことは難しい。

争いや傷つけあい、他の人と優劣をきそうことにこだわるそんな寂しい生き方を勇気を持ってやめて、心の綺麗な人たちとあたたかい微笑みを与えあう日常を大切にする。そうすれば、人の上にたつことにこだわって、自分より劣っている人に雑な態度をぶつけるような弱さを強さだと勘違いしていることにすら気づいていないおろかな行為をあらためて反省してゆける人間に近づいてゆける。人を雑にあつかったり、きつい言動、高圧的な言動は、人間としての一番の弱さだとしっかり認識すること。それは何故か、人の心、尊厳の大切さを抱きしめ、あたたかい微笑みを与えあう感動に出逢いづらい悲しみを自分自身で作ってしまっているおろかさに気づかないで生きてしまっているからです。
人としての正しい高い人間性、あたたかい微笑みを与えあうことで学べる人生の感動を心に刻んで人生を前に進めている人だけが嘘偽りのない暖かさや幸せの本質に包まれたり、見つめたりできる景色があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?