見出し画像

禁煙 私はこれで辞めました。

初めまして、おぱぱです。
最初に書くのはこれと決めてました。そうです禁煙です。喫煙歴26年。1日1箱、仕事中は紙タバコ、家、車は電子タバコ(iQOS)。タバコ、辞めれる気がしないおじさんでした。そんなおじさんが、見事に8月で禁煙1年を迎えようとしています。現在はタバコの匂いがしても、焼肉の匂いがして、あー焼肉食べたいなぁぐらいの感覚になれてます。焼肉の匂いがしても、その日に絶対に焼肉食べに行くって、なかなかなりませんよね⁉︎その感覚と同じって事です。前置きはこの辺に、何度も失敗してきた禁煙を成功に導いた方法を紹介していきます。100%成功する方法では無いと思いますが、私はこれで辞めました。禁煙頑張りたい方はぜひ試してみてください。

  1.  紙タバコの人は電子タバコを購入して、1週間ほど紙タバコは吸わずに電子タバコのみでやっていく。(電子タバコ購入代金がかかりますが、禁煙成功すればそれは簡単にペイできます)両使いの人は1週間ほど紙タバコは吸わずに、電子タバコのみでやっていく。電子タバコのみ人は禁煙を意識しながら、そのまま1週間電子タバコを吸ってゆく。

  2.  1週間電子タバコのみを吸ったのち、最後の2箱を買う。これがあなたの買う最後のタバコです。この2箱を噛み締めて吸っていってください。この時の最大注意点!この2箱は全て、吸った物を逆さまにして捨てずに箱の中に戻してください。これで2箱を吸い終わった後、1度吸い終わったシケモク待ちのタバコが箱の中に40本ある状態が出来上がります。

  3.  ここからは、吸いたくなったら出来上がった40本をシケモクしていきます。これが、電子タバコのシケモクなので、まー吸った感は乏しいのですが、無いよりはマシ状態になります。実際にほんの少しニコチンも入ってきてると思うので、シケモクで1本、通常通り吸ったらある程度満足できてました。これを40本分続けていきます。この時に、吸った物は新品で入っている向きで箱に戻していきます。正直、1回吸った物をもう1回吸うので、衛生的にどうなん⁉︎は否めません。そこが気になる方はこの方法は厳しいかもです。

  4. 1ターン目の40本シケモクをおえて、一旦吸うの我慢してみましょう。1ターン目のシケモクでニコチンの摂取量はかなり低くなってるので案外そのままいけるかもしれません。私の場合はまだ無理でした。ここからシケモク2ターン目に突入します。この2ターン目が、まー、吸った感ゼロ。ほんと行為のみになります。でも、喫煙は行動依存もあるので煙やニコチンが全く無くてもフリだけでも少し気がおさまります。

  5. そうして、フリを続けていき、とにかく3日耐えます。するとほんと不思議な感覚におちいります。それまで、ニコチンに全てを握られてた感がなくなり、なんか無くてもいけるかもとなってきます。私はそうでした。そこからは、えっ⁉︎吸ってないけどこんな大丈夫なもん⁉︎みたいな感じに。ただ、今までならタバコを吸ってたタイミングが手持ちぶさたで困った感じになります。例えば、朝起きて換気扇の下に寝ぼけて座って、タバコを吸いながら目を覚ます。とゆうルーティンがあった私からしたら、タバコは吸わないけど換気扇の下には座るとゆう違和感。でもそうゆうのもだんだん何も違和感なくなってきます。タバコは吸わないけど換気扇の下に座ればいいんです。5分ぐらいボーッと座って動き出せば、タバコを吸ってた時と同じ、ただタバコがないだけで今まで通り5分を吸ってた時と同じように生活すれば大丈夫です。

  6. こうなってくると、絶対に辞められないと思っていたタバコを辞めてる自分に時折驚きながら、とにかくお小遣いが減らない状態が始まります。下手にコンビニも行かなくなるのでタバコ以外のちょっとした物も買わなくなるので尚更です。んで、ご飯もうまい。ほんとに味覚が研ぎ澄まされます。ただこれは、途中からこれが当たり前になって慣れてきます。今ではタバコ吸ってた時と同じぐらいの味の仕方になってます。

以上が私がガチでタバコを辞めた方法です。注意点としては、タバコは1本でも吸ったら、ニコチンのせいで依存症状が出るので、そうするとまた地獄の3日間が始まってしまうので、とにかく禁煙を始めたら電子タバコのシケモク以外は絶対にしない事。ニコチンが体から抜けてれば、冒頭で書いたように、焼肉の匂いと同じで、タバコの匂いがしてもタバコ吸いたいなぁ。まぁでも吸わんけど。って感じでいけるはずです。禁煙に成功するまでは、禁煙した人に対して、ほんとは吸いたいのにずーっと我慢して、可哀想に。そこまで我慢して逆に病気になるわ!ぐらいに思ってました。でも、今では、禁煙ってある程度を乗り切れば、こんなに楽に、ほとんど我慢なしにできるんだ。可哀想にとか思っててすみません。って思ってます。それぐらい禁煙は、最初の3日、長くて1週間の勝負です。私は子供達に禁煙宣言して、親父のプライドでこの1週間を乗り切った面もあります。皆さんも何かしらプレッシャーをかけて始めてみるのも良いかもしれませんね。
私はこれで辞めました。皆さんがこの方法を試してみて、結果がどうなるかわかりませんが、確実に言えるのは私はこれで禁煙に成功しました。何度も禁煙を試みて失敗している方、私もそうだったので気持ちがわかりすぎるほどわかります。この方法で禁煙が成功しますように。私も祈っています。長文読んで頂いてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?