見出し画像

特集 あなたもこころのトリセツをみつけよう〈まとめ〉

こんにちは、館長のよっちゃんです(^^♪

地域の図書館に行くと、入口あたりに今月の特集「コーナー」ってありますよね。旅行特集とか、介護特集とか。今回それを真似して

「うつ」「繊細さん」「HSP」というメンタル系の特集
をしてきました。

5冊を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
本当は紹介したい本はもっとたくさんあったんですけどね、一旦終了に致します。


今回の取り組みで、たくさんの「うつ」「繊細さん」「HSP」に関する本が出ていることを知りました。ほとんどがご本人の体験談がベースになっていて、どんな情報を手に入れてどのように改善に向けて取り組んできたのか、どんな気づきや心の変化があったのか、周りの人とはどのように関りが変わってきたのかなどが書かれていました。


5冊だけで断定はもちろんできませんが、読んでいて感じたのは、
ひと昔前に比べて、「うつ」「繊細さん」「HSP」が世間的に認知されるようになってきて、情報が増えたことで「自分がそうかもしれない」と気づくチャンスが増えているのかな、ということです。


気づくことで ➡ 改善に向けて取り組んで ➡ 自分の体験をkindle本としてシェアできる。
そんな流れを感じました。誰でも体験を「本」という形にできるチャンスがある今の時代は素晴らしいな、と改めて思いました。


一人一人症状やタイプが違うからこそ、たくさんの本を通して個人の体験を垣間見れることは誰かの安心や改善に繋がると思うと、もっとたくさんの方の出版が待ち望まれますね。


最後にもう一度このシリーズの本を紹介して今回の特集を締めたいと思います。読んでいただきありがとうございました✨✨✨

ここで紹介している本はすべてKindle Unlimitedで無料で読めます。
気になった本は画像にリンクが貼ってあるのでぜひ読んで見てくださいね。


Kindle Unlimitedご利用の方は「kindle図書館」マガジンの本をすべて無料で読めます。
スキ、コメント、フォローいただけると励みになります✨✨✨
あなたにも良きことが雪崩(なだれ)のごとく起きます🌞🌞🌞
Amazonアソシエイト参加中

※こちらのマガジンは私よっちゃん館長の個人的な運用で行っており、ただkindle本を広げるだけでなく、私自身のことを知っていただく目的も兼ねているため、こちらの「kindle図書館」のコンセプトに合わないと判断した本については独断と偏見で紹介に至らないことがありますことを、あらかじめご了承ください。よろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします♬♬(^^♪ いただいたサポートは更なるKindle応援活動に使わせていただきます💖✨🌞