見出し画像

永久凍土に閉じ込められた細菌やウイルスは広がらない

みなさんおはようございます。以前私はエマージングウイルスは蔓延しないだろう、という記事を書きましたが、もっといい記事を見つけたので、引用させていただきます。下記URLにあります通りユァンちゃんという私のフォロワーさんの記事です。この方はXで知り合った方ですが、かなりの博識です。宣伝も兼ねて以下の記事を紹介させていただきます。


永久凍土に封じ込められた数万年前のウイルスや菌を全く恐れなくていい理由|ユァンちゃん (note.com)

結論から言ってしまうと、私と考えていることは同じです。人間には常在菌がいるので、それらに負けて終わりということです。考えてみれば当然で、普段病原性大腸菌とかいても、すでに多数の大腸菌が体内にいるので、それを差し置いて広がるなんてことはできません。

この方の記事の面白いところは永久凍土に閉じ込められた細菌とかは進化から取り残されたものだという視点です。それだとなおさら現在の細菌と戦えるとは思えません。そういう意味では安心してもいいでしょう。細菌同士の戦いって我々が思っている以上に熾烈なものですから。

ユァンちゃんという方とは散々論争しましたが、結局お互い同じ結論になるのは不思議です。これはネットとSNSが発達して同じような考え方をする人同士が集まるということを象徴的に表しているのかもしれません。こうやってお互いに話題を提供して論争する楽しみって顔を知っている人とはできないって思いました。もし顔を知っていたら遠慮してしまうし、言葉も選びがちです。でも見ず知らずの人なら素性を知られても問題ありません。

住んでいるとことか聞きましたが、絶対会うことは不可能だということもわかりました。そんなこんなで、身内からでは得られない情報が得られるのは本当にありがたい。

話を戻すと、テレビで盛んに永久凍土から未知の細菌やウイルスが現れるのでは、って不安を煽るようなこと言われますが、不安に思うなら、ただ恐れるのではなく、本当にそうなるのかをまず疑って欲しいものです。リテラシーなんて言葉ありますが、情報を鵜呑みにすることの方がよっぽど危険であることを肝に銘じたいものです。

今後いい記事があったらどんどん引用って形で紹介していきたいと思います。本当にネット上には博識な方があふれており、読んでいるだけでも楽しめます。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。