見出し画像

高速道路網の整備を

みなさんおはようございます。みなさんは高速道路は使いますか?私は時々使う程度ですが、社会インフラとしては欠かせないものです。そんな高速道路ですが、もう少しで前線開通するところが全国いたるところにあります。

そんな高速道路ですが、首都圏を中心に多くあります。特に必要だと思われるものは大都市の外環道路です。圏央道がいい例ですが、全て首都高に乗り入れていた従来と違い、圏央道ができたことで、首都高の大幅な渋滞緩和になりました。

これが高速道路を使わない人にとってどんなメリットがあるのかと言えば、物流コストが安くなるということです。今物流コストは結構バカにならず、高いですが、高速道路網が整備されて、渋滞のリスクが減れば、かなり安くできるのではないか、と思われます。

そうでなくても、アマゾンとか皆さん利用されているかと思いますが、それらがもっと早く届くようになる、と思えば、如何に便利になるかが分かるかと思います。

一時期公共事業の見直しが行われましたが、確かに無駄な公共事業は多くありましたが、全てが無駄ではなく、需要の多い道路はもっと予算をかけていいかと思います。問題なのは無計画な公共事業です。大事なところにはもっと予算をかけてもらいたいものです。私が思う大事な場所は大都市の外環道です。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。