見出し画像

NOTEで自己紹介

みんさんこんにちは。本日の話題はNOTEで自己紹介です。そういえば、NOTEを始めてしばらく経ちますが、よく考えたら、自己紹介をまだしていなかったので、私がどういう人物なのかを自己紹介していこうと思います。私についていろいろ知っていただけると幸いです。

まずは箇条書きで自己紹介をしましょう。

・名前の由来:家庭菜園をやっており、ブルーベリーについて詳しくなりたい、そんな思いでつけました。

・現在の仕事:食品工場勤務。農業生産法人勤務や日本語教師といった経験もあり。珍しい経歴の持ち主

・大事にしていること:人生常に勉強です。読書を欠かさず行い、常に知識の導入、いろんなことへの興味を忘れず、アンテナを張る。また大学を卒業してからも、学問の情報は仕入れています。

・仕事への意気込み:人を育てることを第一に考え仕事をしています。みんなが楽をできるようにがモットーです。

・休日の過ごし方:家族とドライブ、またはショッピング。家族サービスも忘れずに。

・仕事に対する姿勢:速く仕事を片付けることを心掛けています。その分早く帰り、自分の時間を確保。また労働時間の短縮により、お金よりも健康を重視。目指すタイプは短距離選手より長距離選手。

・お金に対する姿勢:お金は最重要視しない。生きていくための手段だから、お金に振り回されるのは嫌だ。ただし、不測の事態に備えて、保険は完備。急な出費や病気にも対応。お金で買えるものはお金で解決。

・今後の展望と夢:定年退職したら大学院に行きたい。学生時代一刻も早く働きたいという願望から進学をあきらめた過去あり。子供も独り立ちし、無事に生きていることを願って。また、根っからの学問好きなため、学びなおしができるというのはこの上なく嬉しい。

・家庭菜園の魅力:自身の力で作物を育てること。また、できた作物を身近な人と共有できる楽しさ。さらに、想定外を楽しめるワクワク感。何度、天候が原因で作物をダメにしたか。しかし、農業生産法人ではないため、利益、採算、事業性を考えなくてよいため気が楽。

・目指す人物像:優しい人、そして人望のある人。仕事などで、あの人のためなら頑張ってあげられる、そう思われる人になりたい。そのきっかけを与えてくれたのが、デール・カーネギーの著書。

・家族構成:両親と妻、そして娘一人。幸い両親も未だ健在で、様々な補助までしてくれる。なので、仕事に執筆活動、勉強に時間が使える。

・気を付けていること:他人に感謝すること。なんかしてもらったら、口癖のように「ありがとう」と言うこと。別に気持ちを込めて言わなくても、自然と出てくれば問題なし。人間関係も良好に保てる。

・趣味:やはり読書と動画視聴。ケータイ中毒は直した方がいいかもしれません。質素倹約を目指しているため、お金はできるだけ使わないようにしています。娘と自分の学費を稼ぐためにも。だが、ケータイいじっているのが一番お金がかからないという現実。

・趣味その2:野球観戦。大の野球好き。仕事帰りもラジオで視聴。今年は阪神オリックスの関西対決が実現するかもしれない、という胸熱な展開希望。だが特に応援している球団はなし。リーグ優勝から遠ざかっていたチーム、今年は阪神が優勝してくれると特にうれしい。来年はDeNAかな。

・性格:せっかちであわてんぼう。時々パニックになることも。精神修養が必要ですね。あとかなりのめんどくさがり。だが、義理人情の厚い人になれるように頑張っています。

・今頑張っていること:資格試験に向けて勉強中。複数あります。仕事で役立つ資格はもちろんのこと、教養として持っておくとよい資格、または、自身の修行のためにも難関資格にも挑戦したいです。

・お金と時間があったらしたいこと:マッサージの勉強がしたい。別に開業する目的ではないけど、手に職というものもつけたいと思っています。家族相手にしてあげられたらいい。

・その他:今後は子育てにもさらに積極的に参加したい。家族のサポートで成り立っている部分も多いので、自分にできることをもっと考えたい。でもそうすると、勉強時間と執筆時間の制限が多くなるから悩ましい。

さて、テキトーに並べただけでこれだけ出て来ました。本当は順番を並び替えて見やすくしたり、興味を持ってもらえるような配置にする方がいいのでしょうが、先にも述べたようにめんどくさがりな性格のためこれで許してください。NOTEの編集部に依頼したら、直してくれるのだろうか?

まあそんなこんなでこんな私ですが、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。