見出し画像

生肉を食べることについて

みなさん、おはようございます。みなさんは焼肉は食べますか?私は久しく食べていませんが、写真を整理していたら、ユッケの画像があったので、いろいろ思い出したことを書き綴って行こうと思います。

思い返してみれば、生肉が食べられなくなった原因は、食中毒にあります。特に、ユッケやレバ刺しなんかは危険だから法律で禁止しよう、そうなって今や特別な処理をしなければお店で出せないようになりました。

ただ、個人的には、全面禁止にするほどのものなのか?とも思えます。確かに生食である以上、食中毒には気を付けなければなりません。最悪亡くなる人が出る(実際に出てしまった)こともあるが、それだけのリスクを負ってでも食べたい人がいるのも確かです。

であれば、必要以上にコストがかからない方法で調理すれば、店で出してもいい、そのくらいに法律も柔軟なものにしてもらいたい、そう考えています。法律が厳しすぎれば結局闇で出回ることになってしまうし、食べる人も必要以上の費用負担を強いられます。

かつてアメリカで禁酒法が施行された際、結局マフィアの資金源になってしまいました。そんな極端な例を出すまでもないですが、法律でガチガチに縛ることには慎重になった方がいいでしょう。

個人的には、またユッケやレバ刺しが気軽に食べられる日が来ることを待っています。日本の法律の問題は一度制定されてしまうと、ほったらかしになってしまい、なかなか改正の議論すら起きないことです。また食べたい。

#ユッケ #レバ刺し

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。