見出し画像

小さな社会

親は、自分の子どもの事を話す時
うちの子は、
こういうとこがあるねん。
あんなとこがあるねん。
こんな時は、こうしやんねん。
うちの子は、こう思ってると思うわ。
うちの子、そんなんあかんねん。 
うちの子、それ苦手やわ。

それ、ほんまですか?

本当に子どもと話して、子どもの気持ち聞いてから
言うてる親ってどれだけいてるんやろう。
子どもの様子を見て言うてる親が
ほとんどのような気がする。
子どもは、親が元気ない日は
喜ぶ事を言う。
子どもは、親がイライラしてる時は
ずっと様子を伺ってる。
子どもは、とても親に敏感で親と一心同体。
だからこそ、いっぱい話してほしい。
小さい事でもその子にしか感じない事
いーっぱいある。
小さい事をこまめに聞いてあげてほしい。
その時、どんな気持ちやった?って
子ども達も小さな社会の中でいろんな事感じて生きてる。いっぱい辛抱してる。
人と同じように出来なかった時、必ず理由があると思う。
その子にしか持っていない部分を見つけてあげてほしい。
どんな事でもいい。

私は、そう願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?