見出し画像

アトピーと私

岐阜県下呂市きたはら音楽教室の代表で、
Beauty Japan 岐阜の初代ファイナリストの北原かおりです。


2024年私の挑戦は、Beauty Japan岐阜です!グランプリを獲って日本大会に行くことを目指しています!


中3の受験生の時、高3の受験生の時、アトピーがひどくて強い薬をつかっていました。それでもあまり良くはならず、毎週注射をするくらい重症でした。でも受験が終わるとスーッと良くなっていきました。私はストレスでアトピーが悪化します。

20代の頃大手音楽教室のシステム講師をしていました。

たくさんの研修(名古屋での研修のため移動時間も往復6時間かかり)+仕事、休みもずっとエレクトーンの打ち込み作業や編曲、採譜、受け持った全てのコースの指導案作りなどに追われ、とても忙しく毎日が必死でした。
常に同じ配属先になった超優秀な同期と比べられる毎日。

とにかくあの頃の記憶は、辛かったことばかり思い浮かびます。できない自分と向き合うのも辛かった…。

私だけでなく、同期もみんな忙しい日々だったと思います。
中部地区の同期は採用当時の研修は100人近くいましたが、超多忙な上、あまり収入はなくて、数年で半分ほどに減っていました。

私も過労で入院したり何度も辞めようと思いました。講師になってすぐストレスでまたアトピー性皮膚炎が再発、ひどすぎて強い塗り薬でも効かず毎週注射するくらいでした。

全身のかゆみ、顔や首にとくに症状がひどく、メイクもできないほど、赤く腫れ皮膚がただれた状態が続いていました。そんな見た目も内面もボロボロでプライベートを楽しむ余裕も一切ありませんでした。

それでも7年間大手音楽教室の講師を続けたのは、「負けたくない!!」という必死の強い想いからだったと思います。

講師をやめてすぐにアトピーは良くなりました。今でも忙しかったりすると手や腕に少し出ますが、ほぼ落ち着いています。

ただ、強い薬を使っていたので首が黒く変色しているところがあります。髪をアップにすると、どうしてもわかるので自分としては気になりますが…昔頑張っていた証と思うようにしています。
Beauty Japanでも髪をアップするので、気づく人もいると思います。

あんなにアトピーがひどい状態になるって
やはり無理していたんだなと思いますが、苦労した分成長はしたのかなと思っています。

今は、あの時よりも忙しい毎日ですが、ストレスはありません。
可愛い生徒さん、理解のある保護者様に支えられて仕事ができることに日々感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?