見出し画像

優しく暖かい北欧デザインの魅力

こんにちは。ぺてこまです。

みなさん、北欧デザインはお好きですか?

私は大好きです。

北欧の雑貨や家具を取り扱っているお店は、日本でも大人気ですよね!

身近なところだとIKEAやFlying Tigerは北欧発のお店です。

IKEA、Flying Tiger のURL▼

今回は、北欧のデザインの特徴や魅力についてまとめていきたいと思います!

自然をモチーフにしているものが多い

北欧のデザインは、動物やお花など自然をモチーフにしているものが多いです。

これは、自然豊かな北欧ならではの特徴ではないでしょうか。

こちらの、とっても有名なマリメッコ模様も、お花がモチーフになっていますよね。

優しい色合い

やはり北欧のデザインといえば優しくてほっこりした色合いが特徴的です。

ほっこりとしたフォルムや色合いでありながらも、どこか洗練された印象を与えるのも北欧デザインの大きな魅力だと感じます。

シンプルなデザイン

北欧デザインは、シンプルでミニマルな印象のものが多いですよね。

北欧は、冬が長く夏が短いため家の中で快適に過ごす工夫が行われてきたそうです。

そんな中で、長く見ていても飽きのこないミニマルなデザインが発展しました。

北欧の厳しい気候も、優しく洗練されたデザインに反映されているのですね🍀

北欧デザインの魅力

私の考える北欧デザインの最大の魅力は「可愛らしさを兼ね備えつつも洗練されたインテリアを実現できるところ」です。

北欧デザインの雑貨や家具は、明るい色合いのものも多いですが、同じ空間に色々な雑貨を並べても、ひとつひとつのものたちが調和し、どこか洗練された印象を与えてくれます。

また、自然がモチーフとなっており、動物や花などの可愛らしいデザインを楽しみつつ、大人っぽさを取り入れることができるでしょう。

私もいつかお部屋を北欧デザイン風にまとめてみたいな〜なんて思いますが、お片付けが苦手な上に、お部屋の配置を考えるのが苦手なので難しいかもしれません笑

今回は以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?