見出し画像

【私の乳がん日記】治療スケジュールが決まる①

~ようやくスタートライン~

先週のセカンドオピニオンをふまえ、
「心決めて来てね」と言われていたので
よし!と気合いを入れて病院へ。

自動受付でエラー???
総合受付に行くと「予約は昨日だったようですけど」とか言われる。

予約票の日付けは今日なんですけど?

とりあえず外来扱いで受付てもらって、乳腺外科へ。
行くと聞いてなかった検査3つ。
いつもより少し時間遅めだったせいか、血液検査▶レントゲン▶心電図とサクサク進む。
再び乳腺外科へ。

こっからが長かった…

待つこと1時間半。
乳腺外科の医師へ抗がん剤治療から受けると決意表明。
治療に使うお薬のこと、しこりの大きさがステージ2との境目だけどステージ1ってことにして進めましょう。(ステージ2だと強めの新薬になり、副作用も結構強いらしい)と簡単な説明を受け、(゚ー゚)(。_。)ウンウンと聞いていたら
徐にピッチ(PHSのこと今も言う?)を取り出し、腫瘍内科の先生へ連絡するし始め、、、
「腫瘍内科の先生紹介しますね。」と回される。
え?今日?今から???

午後イチから仕事にしてたけど、事情を話し遅れる旨伝えてからまた待つこと1時間。

おっとした感じのクマ系の医師が腫瘍内科の主治医になってくれるらしい。

そしてこんな急展開になると思わず(単に決意表明しにきただけのつもり💧)、1人で来ていた私に乳腺外科の看護師が
「癌専門のナースがいるので一緒に聞いてもらうこと出来ますよ」

ほー!!せっかくなのでお願いしてみた。
1人で聞くのは聞き漏らしがありそうだし、診察室を出たあとにまた医師に聞きに戻りにくい点をフォローしてもらいやすい。
あとはひとりじゃない安心感。

よし!と再度気合いを入れて腫瘍内科の医師と向き合う。

長くなったのでつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?