383: Olivia Newton-John / Physical

オリヴィア・ニュートン=ジョンの最大のヒットと言えば、やはりこの曲でしょう。
1981年にリリースされたこの曲は、USで10週連続1位という記録的なヒットとなりました。
ちょっとディスコっぽいアップテンポな曲調や、口ずさみやすいサビのメロディなどもヒットの要因だと思いますが、決定打となったのは、やはりこのMVの存在でしょう。
どちらかと言えば清楚なイメージだった彼女が、突然レオタードでエアロビを踊り、ジムでトレーニング中の男性にすり寄るというのは、衝撃的なイメージチェンジだったと思われます。
私、一応化学系なので、「Physical」を「物理的」と訳する習慣がありますが、ここでは「肉体的」という意味で使われているようで、このあたりも彼女の大胆な路線変更を印象づけています。
余談ですが、オリヴィアの母方の祖父は、ノーベル物理学賞を受賞したマックス・ボルンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?